見出し画像

狼獣人ラゼムの話をしましょう【ロマサガRS】

みんな〜!
一人称が俺で二面性あって
複数尻尾持ちで白い狼の
イケモノ獣人お兄さんは好きかな〜!?

ということで、今回はtogetterまとめに出してたラゼムという狼獣人の話をするよ〜!

こんにちは、東山動物園のオオカミエリアで1時間滞在する柚木水です。春秋がオススメ。

はじめに


前述の通りtogetterの記事が
前後編あるかつ長すぎるので簡単にまとめました。
以下の注意事項に一読願います
※元ネタ探しや考察が荒い
※星のカービィ作品の話もする
※ロマサガRSでの活動は頑張ってない

ちなみにトギャ記事はこちら。


ラゼムとは


画像貼った今の今まで
ずっとアタッカーだと思っていました
サポーターなの?!マジで!??

 ソーシャルゲーム『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のメインシナリオ リアム編から登場したキャラクターです。
 メインストーリーのリアム編で12話、13話から本格的に姿を表します。
ホームのファーゴ→シネマで確認してくださいね。
 彼が属する五神獣はリアム編全体に関わってきますが、ラゼム単体の場合は上記の回を読めば問題ありません。
ていうか自分が11話〜最終話をリアム編完結後に読みました。


 簡単に言うと、元が狼獣人で人の姿をとって世を生きてきたワンちゃん。
人の姿ではイケメンの兄ちゃん(苦労性)でカルトの教祖やってました。公私で一人称と口調が変わるタイプ。
カップ焼きそば作るの下手そう(偏見)
ちなみにこの姿で体術系。大剣はともかく斧じゃないんかい!

ちなみに話に挙げた人の姿はこっち。

人の姿が人気出そうなのはわかります。
しかし私の中の人外好きが「必要以上に人を描きたくない」
と暴れるからどうしようもない

 登場は人形態→獣形態の順。
ケモキャラアクセル全開なモンスタートレーラーに乗って突っ込んできたラゼム君。
GBサガのかみ(魔界塔士)やアポロン(秘宝伝説)のように2つの姿で売っていきたいんだろうな…なキャラ付けでした。
しかし彼が神域で戦ったのはGBサガ3の……。

キャラデザについて

 公式絵が輪郭取りづらくてドットから解釈を作るしかないのですが
センター前髪タイプ+長マズル+三本尻尾+ケモ足(趾足といいます)とパーツが複雑です。
 他に視点を向けると
碧眼、ターコイスグリーンの色を持つケモノ、片耳に特徴がある、尻尾が意外と大きいになります。
こう描くと星のカービィ ディスカバリーのエフィリンみたいですね。
カワイイ系やメスケモは
万人に幅広く受け入れられるように
オスケモはガッツリいく
美ケモノは刺さる人には刺さるように…の
ゲーム業界ケモノキャラの法則〜。
星のカービィ ディスカバリーが昨今じゃいい例かも。

そりゃあ描くの簡単な人形態選ぶよね〜とは思いますよ。

 資料欲しさで個人的に作ったラゼム君の人獣ドット比較。ビジュアル系バンドな衣装が東洋和装風に変化するのが好み。五神獣が陰陽五行イメージとは何処で聞いたか。襟元と肩にファーが付き、三本尻尾だから分かりづらい!のですが短髪タイプな獣人なのかも知れません。
 襟足毛真っ白なモッフモフなラゼム君もファーでモフ度カバーしてるグレーショートなラゼム君もどちらも良い。
元の姿の獣人スタイルでも各個人で作画方針が変わっているから面白いです。

三本尻尾と元ネタついて

よ う や く 本 編

性能、性格より先に大切なこと。
それは獣ラゼムの尻尾が3本であること。
獣人に限らず狼キャラクターは尻尾1本がメジャーですが3本ある。
3本以上ある説も先に挙がっていますがドットの見た目から3本と仮定して探し回りました。
結果、こちらにある山海経の挿絵に三本尻尾の情報があったので私は納得しました。

 ラゼムは白虎の要素を持った蓐收。
陽術の元は白虎、斧(鉞)…大剣の要素は蓐收で。
蓐収たる存在、収ではなくて"收"にしないと出てこないとかどんな罠なの…。
合わせて人型メロトセロイのお団子頭の元ネタ(句芒)も見つかりました。元ネタと容姿言動を照らし合わせられるって、五神獣は東方Projectなのか。

 何故ラゼム君が大剣に留まって体術かというと、ただ単に他の斧使いキャラと被るからでしょうね。

 DQMJ3PのJOKERもロマサガRSのラゼム君もスクエニ作品の狼の神獣なんですね。四つ足ケモか獣人かとか違いはありますが、あとは知名度の差かな…。ドラクエとサガのね。元はDQに追いつく為にFFが生まれ、そのFFの親戚になったのがサガという私個人的な記憶。

五神獣の元ネタである陰陽五行から、白虎の蓐収!玄武の玄冥!青龍の句芒!朱雀の祝融!
になりますが…サガは分かり辛い?
だいぶ昔から要素はあるみたいです。

木属性を入れたのはロマサガ3から。西洋魔法的な四大にも飽きて、五行を取り入れました。元々四獣を出したりしてたので、その嗜好は持っていたのですが。木属性のモンスターというと植物系に限定されそうですが、青龍などは当然木属性です。分かりにくくて済みません
五行だと土徳の色は黄。黄龍は中国清朝のシンボルですが、ロマサガ3では黄龍剣として最強技の一つになってます。四魔貴族の四属性を五行で迎え撃つという構造になってます。

河津神によるサガシリーズ裏話より

> 実体のない概念である四象に実体を持たせたものが四神・四獣とされる
麒麟や黄龍を入れた場合は五神(ごしん、ごじん)あるいは五獣(ごじゅう)と呼ぶ。

四神のWikipediaより

五神獣呼びは合っているのかも。
しかし白虎=蓐収が元ネタなら何故狼獣人なのか?

ロマサガRSリアム編より。 神王の塔の地下。

 文字よりも対になった犬の像に注目。
狼を神の使いや眷属として扱う神社仏閣等では真神、御神犬と呼びます。 語源の大神や日本古来の真神からして、この辺からラゼムの真の姿が狼である伏線が貼られていたんですね。武蔵御嶽神社に残るお犬様伝説も白い狼ですし。

 ラゼム君は人の姿獣の姿共に勾玉のピアス着けてるのは何故なんでしょうね。ドットでもしっかり描写されている拘りぶり。
『山海経』の蓐収は、左耳に蛇があり〜(現代語訳表現)
とあるので左耳だけなのは分かりますが…蛇から勾玉になった理由を知りたい次第。

終わりに

 散々話した獣ラゼムですが、なんと今なら獣スタイルをお迎え出来ます。
サガ エメラルドビヨンド発売直前記念SSスタイル交換キャンペーンが2024/04/12現在期間限定で開催されており、スタイルをひとつだけ交換できます。
 言いたいことは分かりますね?ラゼムが交換できます。先月あった舞台化記念ガチャは御祈り必須の獣人ラゼム獲得RTAだったのに…。

ジュエルぶっぱをしないケチぶりが見える見える。

そしてガチャのスタイル追加猶予期間は半年経ちました。皆で獣ラゼム形態での新スタイル追加を震えて待とう!

とりあえず、今回はここまで。
閲覧ありがとうございました。



自分がケモナーで本当によかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?