見出し画像

久しぶりに車が沼ったトキの話


久しぶりに家でのんびりする時間が取れた
3日間も雨が降ったり病んだりしている
雨の日も1日なら用事で1日が終わってしまう

今年からいろいろあって新しい竹山を借りることになった
もともと我が家が8反+5反になった
3年ぐらい放置してあった竹山
竹山は手入れをしなくなると1年で荒れる    
荒れると言うのは枯れた竹が倒れたり
すぐに筍を掘ることはできない状態になってしまう  
雨上がりに枯れた竹を燃やしに行くのだが 
慣れない畑で道も入れたばかりで道のぬかるみまで考えていなかった  

いけるでしょうと軽トラを道の途中に停めて 
いざ帰ろうとおもったら 
タイヤがキュルキュル長年の経験から  
やったな(泣く)
この竹山電波が悪くてでもなんとかダーにヘルプが出来た   

ユンボをたまたま借りていていたので 
軽トラにワイヤーを巻いてユンボで引いていく
ユンボがない時にはssで引いたりする
今回も何とか脱出出来た

こんな経験ないでしょう?
私達は農家になってから何回も経験してきた 
今回も何とかなるでしょうぐらいでだいぶ落ち着いていた私 
ヘルプを待ちながら考えていた事

⚪︎農家は独りでは出来ない
こんな時にヘルプを呼べる相手がいないと本当に困る
どんな時にも相談をする相手がいないのもキツイ 
 

⚪︎どんな緊急事態でもダーは冷静
今までにも私は色々やらかしてきている
例えば ssでみかん畑の段下にあたまから突っ込んだり
チェンソーで竹を切ろうとして切り切れずに竹にチェンソーが抜けなくなったり
まだまだあります  

でもどんなときでも
怒らないのがダ−の良いところ
今回も
わたし「お手間おかけしてすみません」
ユンボを運ぶのも大変なんです
ダー「怪我がないならそれでいい」  
いつでもどんな時も助けに来てくれるから安心してやらかすことも出来てしまう



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?