見出し画像

私の独立宣言 

就農して23年やっとやっとこの日が来ました 
お父さんとお母さんに梨の別の畑で作業をすることを言えたのです   

我が家は農家で一緒に作業をする事はほとんどないのですが

ミカンの収穫、筍堀、梨の作業のときだけ 

ダーは父母と一緒の畑に行く時はなくて

でも梨の摘果と袋掛けは今まで同じ畑で父母と3人で作業をしていた 
 
私のワガママだと思うけれど 
なるべく父母が見えないところで仕事がしたい
農家のお嫁さんなら分ってくれますか?
家でも一緒  畑でも一緒はきつい
父母は一緒が大好き

収穫時期は100歩譲って一緒でも我慢するけど
せめて他の作業の時は自分のペースで仕事をしたいんです   
 
5年前に一度別の畑で作業がしたいとやんわりと言ったけど
「あそこの畑からしないとダメだろ」と言われ 
確かに梨畑は5箇所点々としていて 
花が咲く順番があるんだけど

モヤモヤしながらも我慢してきた
でも今年は言おうと決めて言葉を選びながら 

あの畑は私がしますので別の畑に行ってくださいね

そしたらお母さんが 
「お願いします」 って   ヤッター 👏

相手を傷つけずにいかに自分の意志を尊重するか
 23年の同居生活で学んだこと   
  
ポイントは 
機嫌の良い時に話を切り出す☝️
  お母さんがお出かけのよていをいれているときなど
  機嫌が悪い時に言うなら怒られる事もある 

やんわりと言う☝️
ハッキリ言うなら なんでなんでと言われてしまうので

同じ仕事は気を使います 

ほかの農家さんはどうしてます❓ 

別の畑で仕事がしたいと思うのは私だけですか 

よーし 
サッサと終わらせるぞ ルンルン🎵  

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?