見出し画像

2023 タチカワブラインド新製品発表会

タチカワブラインドの新製品発表会へ行ってきました。

正直に告白すると私、タチカワさんの新製品発表会がちょっと苦手なんです……いやすごく勉強になるし展示も豊富なんですよ!
ただ……他のメーカーさんの発表会って割とのんびりしてて好きなペースで見れるんですね。で手が空いた案内の方がしばらく付いてきてくれて「これは新機能〇〇〇〇で〜」とか説明してくださるのを聞く感じなので、途中で「私も操作してみていいですか?」とか触らせてもらったり。
タチカワさんはすごく説明が流れ作業になってまして(多分来場者数が多いと推察)何人か集まったところでブースの担当者が説明、終わったら「次のブースにお願いします!」って促されちゃうので、私のような人見知り&小心には質問のハードルが高い!
そんな中で気になったポイントご紹介します

1.ブラインド新色グロスレスの色がキレイ


5/11にリニューアルされたシルキーのスラットカラーで特に気になったのがグロスレス。ブラインドの表面に細かな凹凸のある塗料を塗布することでまぶしさを感じるグロス(ツヤ・光沢)を軽減させているのですが、その機能より質感が今までのツヤなしより更にスーパーマットって感じで、特に濃い色の発色がキレイ!確かにインダストリアルなインテリアに持ってきたブラインドが、つやつやしてたら嫌ですもんねー
んーでもこれはスラットサンプルだけだと分かりにくいかもしれない。大きなサンプルで伝えたいなぁ

2.7/3新発売 調光ロールスクリーン『ルミエ』


ニチベイのハナリと同じく立体構造の調光ロールスクリーン。W2800、H3300と製作可能サイズは国内メーカーの中では最大だそうです。もうちょっとヘッドレールの寸法とか、生地の他社さんとの違いとか、調べてみたい。

3.ホームタコスのリモコンリニューアル


タチカワブラインドは電動対応商品が多いので、複数の種類を家中電動にしたいってなったら候補のメーカーだと思います。新発売の立体調光ロールスクリーンまで電動対応なのはすごい。リモコンのブラックも出てカッコよかったし。
あと使ったことはないんですけど、電源分岐ジョイント(ひとつの電源から複数台を繋げることができる)対応が多いのも助かります。
あーでもこれも実物触りたい。

というわけでちょっと内容の浅い新製品発表会の感想でした。
もうちょっとカタログ読み込んでもう一回書きたい。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは更なる窓まわりの探求に使わせていただきます!