見出し画像

音声配信女王の挫折

ゆず茶です。
今では「音声配信クイーン」と呼ばれ、音声配信のイメージが強い私ですが、じつはある「挫折」をしています。この経験が、私の活動の原点となっています。
私のweb3人生を大きく変えたCNPRレディース集会の活動やTwitterスペースでの挫折経験を書きました。
前回の記事を読んでから、お読みいただければと思います。

CNPRレディース集会との出会い

CNPRでの活動で色々な方と繋がる中で、「女性だけの集まりがあっても面白いんじゃない?」という事で結成されたのが、CNPRレディース集会です。CNPRの入隊活動をしていた女性14人で活動が始まりました。(現在は活動休止)

CNPRで活動していた女性メンバーが集まったコミュニティ(現在は活動休止)

活動内容は、毎週水曜日にTwitterスペース(Twitterで音声配信ができる機能)を開催。そのためにTwitterのグループでみんなでテーマを話し合ったり、告知の画像を作ったり、一人一人が得意な事を率先して行い、話しあいはいつも新幹線並みのスピードで進んでいきました。

どんなコミュニティにしたいか?という話し合いの中で、みんなで意見を出し合ってできた画像がこちらです。

「web3を歩くオンナ達」ってかっこよくないですか?
めちゃくちゃエモイPOP画像

…すごくないですか?
みんなで意見を出し合い、話をまとめ、画像作りが得意な方が作ってくれました!得意な人ができることを率先してやる、まさにDAOだ!と感動しました。私は、特に「妻」でも「母」でもない「わたし」で居られる場所という言葉が大好きで、今でもこの気持ちでweb3活動を楽しんでいます。

まさかのリーダーに抜擢

このように、素晴らしいメンバーで結成されたレディース集会ですが、なんと私はリーダーに抜擢されてしまったのです。今ではweb3界で率先してまとめ役などをやっておりますが、実は私、リアル(現実社会)ではまとめ役などやったことのない、人見知りの大人しい?キャラなのです。しかし、web3での私は、なんだか魔法がかかっているかのように、レディース集会の中でも率先して意見を言い、みんなをまとめていたのです。
こんな私が、リーダーとして一番最初の役割は、CNPRレディース集会のTwitterスペースのホスト(まとめ役)でした。レディース集会結成当初の22年8月は、スペースをされている方が今ほど多くありませんでした。かつ、当時女性だけのスペースも開催されておらず、レディース集会はとても注目されていました。レディース集会の初回の放送は、別の方がホストをしてくれて大盛り上がり!「居酒屋で女子会を盗み聞きしてる気分」「合法で女子会ののぞき見できる」と言われるほど、注目を集めていたのです。

期待が高まる中の人生初ホスト

そんな中、開催されたレディース集会第2回。ホスト初挑戦だし、人前で話すことにも慣れていない、そもそも当時はそこまでスペースで話すこともしていなかったので、その日は朝からソワソワしていた事を鮮明に覚えています。しかも初回の放送が神回すぎて、みんなから期待されていることがコメントや引用リツイートからとても伝わってきました。
当時のツイートをアーカイブはこちら↓

そんな中、始まった放送。登壇したのは私含め8人。最初は自己紹介から始まり、事前に決めたテーマに沿って途中までは楽しく話してました。DiscordのCNPRの部屋も大盛り上がりで、まさに激流(チャットが常にコメントで流れている事)。途中までは楽しかったんです。しかし、始まって45分ほど経ち、事前に決めたテーマや質問の回答が終わり、え、何話せばよいんだろ?と戸惑ってしまいました。沈黙が気になったり、みんなに話振れてたかな?と心配になったり、突然不安な気持ちになってしまいました。今思えば、登壇者が多いから多少私が話さなくてもなんとかなるし、そこまで気にすることではないのですが、当時の私はそこまでの気持ちの余裕は一切ありませんでした。

放送直後に涙

放送直後、私は自信を失っていました。登壇してくれた子は楽しかったかな?みんなに話を振れていたかな?リスナーの方も楽しんでくれたかな?
とにかく不安でいっぱいで、TwitterやDiscordでみんなの反応を見るのがとにかく怖かったです。もちろん、「楽しかった!」「ホストおつかれさま」という意見がほとんどだったのですが、当時の私は「きっと社交辞令だ…」「もうスペースなんて出たくない」と思うほど心が疲弊してました。
ここまで疲弊した理由は、リアルの自分との違いだと思います。現実だとまとめる事もない、話す事に自信もない、そもそも自分の声好きじゃない…そう、とにかく自分に自信がなかったのです。

ある人に相談

すっかり自信を失った私ですが、この悔しくて失敗した気持ちを誰かに伝えたくなりました。そこで、ある人に連絡をしました。それが、前回の記事でも紹介した、ボイスクリエイターのちひろさんです。彼女に連絡をした理由は、なんとなく彼女なら話を聞いてくれると思ったから。ちなみに、当時の私たちはそこまでコメントしあったりするわけではなく、私が一方的に彼女のファンでした。彼女にDMをすると、その日は時間も遅かったので、「今のこの気持ちを今度スペースで話してみませんか?」と言って頂けました。
次の日、私はスペースでその時の気持ちを素直にちひろさんに伝えました。

以下、スペースの内容
ホストを経験した人しかわからない苦悩をゆず茶さんは知っている
・この経験をふまえて、ホストのサポートができるようになる
・失敗した気持ちを次のスペースに生かすことで、スペースの能力がどんどん高まって、そのうち大物ホストになってるかもよ
・そもそも1か月前までスペースすら知らなかった人が、ホストでまとめ役をやってる事自体すごい。行動力だけですごい。自信持って

このような事をスペースで言って頂けました。ちひろさんに相談した事で、私のその後のスペースへの気持ちが大きく変わりました。これからもスペースに挑戦しよう!と前向きに思えたのです。もし、この時ちひろさんに相談せず、自信を失ったままだったら、スペースは続けていなかったかもしれません。それくらい、私のweb3人生を大きく変えた出来事でした。

当時のツイートはこちら↓

音声配信女王と呼ばれている今

現在の私の音声配信の活動は、以下の通りです。

・Stand.fmにて音声配信平日毎日放送
・Twitterスペースで対談番組不定期開催
・PANDAOの女子会スペース担当(不定期開催)

このように、音声配信を継続的に続けられております。今、こうやって音声配信ができているのは、確実にCNPRレディース集会での失敗と、ちひろさんのスペースがあったから。この経験が私の活動の原点になっています。当時のちひろさんの言っていた、「大物ホストになってるかもね」という言葉、間違ってはいない!大物だとは思っていないけど、今ホストを率先して行っているのは、ちひろさんのおかげです。

全ての失敗や挫折は意味があって、今後の何かにつながるはず。そんな事を感じながら、今もWeb3活動を楽しく続けています!

最後までお読みいただきありがとうございました。
アカウントがなくてもいいね!押せますので、いいね!を押していただけると励みになります。

プロフィール

Name:ゆず茶 ←ここからTwitterに飛べます
stand.fm:ゆず茶んねる | stand.fm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?