公立中高一貫校対策問題集文系F6「言葉から連想するものをあげる」

簡単なようで、簡単でない…連想ゲームですよ。
〈例題1〉
4つの言葉から連想される言葉。

⑸芥川龍之介 皿 川 へ
答えはかっぱ。🥒(•Ӫ•)🥒

へ、は屁の河童、河童の屁ですね!

〈例題2〉
グループの熟語の構成から、与えられた熟語の構成を考える。

似た意味の漢字を重ねたもの、対等の関係にある漢字を並べたもの、反対の意味の漢字を並べたもの、前の漢字があとの漢字を打ち消しているもの。
 飲食、似た意味ではなく、対等な関係なんだそう。引っかかった?

〈例題3〉
⑴は連想ゲーム。

⑵はグループわけで、自分でグループに名前を付ける、

〈確認問題〉
❶連想ゲーム。
重い、夏目漱石、おに、ゆるす

これはムズい!
正解は、こころ。

❷漢字の構成のグループ分け。例題2と同じ。
湖沼は似た意味では❌(対等関係)
親子も反対の意味では❌(対等関係)

❸連想ゲーム

炭、あみ、鉄板、火、肉、野菜

焼肉って書いちゃったわ!🥩‪🔥
正解はBBQ🍖🔥🍴だそうです!

〈練習問題〉
❶76この言葉。3つ以上でグループを作り、そのグループに2通りの名前を付ける。
2通り。難しいですよー

❷仲間はずれの言葉を見つけて、理由も答える。

ふかい、およぐ、あびる、うみ、いわ。

もちろん、いわを仲間はずれにしたんだけと、
水に関する言葉、と書いたのですが、
正解は漢字にすると氵が付く…ナルホド。

色んな見方ができた方が良さそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?