見出し画像

Yuzu JinのFF14日記 ①

1番時間かけてるゲームだけど日記にするのは初めてです。
エオルゼアでやる事ある時は没頭しちゃって、今までは日記書こうなんて気も起きませんでしたが。
この度FCのとらさん(優しいララフェル)とZW(ゾディアックウェポン)を作ることになったので、折角なので日記にしてみようかなと。


ララフェル信号機

左の緑の髪のララフェルがとらさん。
零式4層練習で傷ついたYuzuJinを元気付けようとわざわざ幻想薬を飲んでララフェルになり吸わせてくれた優しさの象徴、FCサンライズの最後の正義です。


先日の14時間生放送のサブチャンネルでZWチャレンジをしてたのを見て、作ってみちゃいますか?と声を掛けたのがことの発端。
エオルゼア老人会のYuzuJinとは違いZW実装時はまだFF14を始めてなかったとらさんは『作りたいです!』と即答してくれました。(確か)

自分がナイト、とらさんが白魔導士、のZWを作る事になりました。(自分は2本目)


まずはアートマ

懐かしのアートマ集めから始まり

コルタナ・ホーリーシールド・アートマ


アートマ→アニムス

名前見ただけで目眩がした黄道十二文書。

レアFATE待ち中(かわいい)
各地に居る討伐対象モブを探す(かわいい)
ゼーメル要塞が様変わりしてて大爆笑(かわいい)


レアFATE湧き待ちに苦しめられながら数日。ここが1番長かったかも?2人で連絡取りながら頑張って

アニムス完成!光を取り戻す


アニムス→ノウス

ここは詩学で【謎めいた地図】を交換して、その地図に書いてある場所の宝箱から【アレキサンドライト】を集めるというサービスフェーズ。
アレキサンドライト75個という数も黄道十二文書を越えてきた僕たちにはなんと言うこともない!
はずだったのですが…まさかのYuzuJinが間違えてアレキサンドライト50個を光るヤカンの強化に使ってしまう。という珍事が発生し1日遅延…。全部ゲロルトが悪いんです自分は悪くないです本当です。ごめんなさい。

珍事はあったが

ノウス完成!
やはり白杖も素敵なですね


ノウス→ネクサス

いよいよZW名物、KAGAYAKI ATSUME!!(輝き集め)のお時間がやって参りました!

ちょこっと調べたらオーラム限定解除周回が効率良いみたい。一回3分で強く輝くらしい、って行ってみたら2人だと2分10数秒ぐらいでクリア!数回行くとコツも掴めてきて2分3秒、2分2秒、あれ?これ2分切れるのでは?ってなって何故か目的がオーラム限定解除2分切りたい!に変わってしまう。

コース取り、スプリントを使うタイミング、スキル回し、毎回どうしたら早くなるか考えながら周回。結果最高で2分ジャスト…!悔しい…けど

ネクサス完成!
そして副産物オーラム装備コンプ!

ネクサスは武器の周りの光ってる文字ぐるぐるがめちゃくちゃかっこよいですわな…オーラム悔しいけどネクサスは最高ですわな!


ネクサス→ゾディアックウェポン

ここはダンジョンが多いぐらいで大変なのは特になかったのですが、ギルがたくさん必要…!!制作物作って持っていかないといけないのですが自作するの面倒くさそうだったのでマケボ見ると賢い商人の人たちが『待ってたよ、来ると思ってた』って法外な値段で出品して下さっておられやがりましたありがとう。

一個10万ギルの店売りアイテムも持っていかないといけなかったり、零式準備にも使ったことないぐらいギルが吹っ飛びました…。

エクスカリバーとイージスの盾
名前が恐れ多い!!
ゾディアックウェポン完成!


ゾディアックウェポン→ゼータ

ここに来て再びKAGAYAKI ATSUME!!

だがしかし最後の戦い。これを越えればゾディアックウェポン完成です。しかもたったの24オーラム!破格!!

こうなったらオーラム限定解除2分切りを狙うしかないと頑張りました。そして遂に…

ゾディアックウェポン…完(違う)
なんか目的変わってたけど凄い嬉しかったw最初の方もたついたから駄目だと思ってたのに最後素晴らしかった…ミゼリ最高!!

という事で

エクスカリバー・ゼータ、イージスシールド・ゼータ、完成!!

14時間生放送の時からだから1週間ぐらい?でゾディアックウェポンクエスト完了と相成りました。

1人だったら絶対に作れなかった…サンライズの最後の正義優しいララフェルとらさんには大変助けられました、本当にありがとうございます!

また元気と詩学溜まったら今度はAWも頑張りましょうw

あー楽しかった

それではまた、次の機会に🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?