見出し画像

制限をかける

こんばんは。
今日は、制限をかけるということを考えていました。
僕は、子供の頃から野球をしていたので、
憧れの選手は、桑田真澄投手でした。
桑田真澄投手は、高校時代、2度の全国制覇をされていますが、高校時代の球種は、ストレートとカーブだけでした。
もちろん、スライダーやフォークなども投げれたんですが、ストレートとカーブしか投げないと決めて、その球種のクオリティーを高められました。そして、投球術も磨かれたんです。
これは、制限をかけたからこそ出来たことだと
思います。
制限をかけることで、狭く深く追求することが出来るし、クオリティーも高まる。またアイデアも生まれやすくなるんですね。

僕が学ぶランチェスター戦略もまったく同じ考えです。
地域に制限をかける
客層に制限をかける
商品に制限をかける
制限をかけることでクオリティーを高める。
僕は、何に制限をかけてクオリティーを高めるのか?しっかり考えたいです。
今日は、制限、かけることでクオリティーは
高まりやすいという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?