見出し画像

パリピ孔明を見て学びました

こんばんは

パリピ孔明というドラマを観てました。
面白いドラマでした。

三國志は、あまりよく知らないんです。
レッドクリフを観たくらいですが、このドラマを観て興味がわきました。

学ぶことで才能は開花する 志がなければ、学問の完成はない」という言葉がドラマで出てきたんですが、すごくいい言葉です。

今週の大河ドラマ、どうする家康で、

徳をもって治めるが王道。武をもって治めるが覇道。覇道は王道に及ばぬもの

という言葉が出てきましたが、何か共通点を感じます。

社会貢献は、きれいごとのように思われますが、そのきれいごとに本気で取り組みたい。
そんなことを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?