見出し画像

仕組みが大事だよね

こんばんは

今日は、日曜日だったので、ランチェスター戦略を学ぶ早朝勉強会の一望千里舎に参加しました。
ひさしぶりの参加でしたが、繰り返し復習するのに本当に役に立つ勉強会です。

今日の勉強会の中で、仕組み作りの重要性が話題に出ました。
僕は今、若い頃に読んだ小説、「坂の上の雲」を読み直していますが、昨日、その中で操典という言葉をメモしていました。
これは旧日本陸軍の教育マニュアルみたいなもので、この操典の良否が戦いに大きく左右するという内容が書かれていたものをメモしました。

昨日、なるほどと思った内容と今朝の早朝勉強会でも似た内容の話が出て驚きました。

ということで今日は、仕組み作りについて1日取り組んでいました。

気になったことは、まずやってみる癖をつけていきたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?