見出し画像

なにがみえて、なにをみているかわからない、眼のこと。

睨めっこしますか?
我ながら、空虚な眼だな〜と呆れます。
何か意思をもって、目に映る世界を見ると
世界は違ってみえるのでしょうか。

反射するものを映しているだけなら、鳥の方が視野は広いですよね。
だって、ポーッとしていたら食べられるから!

明日が来ると信じているから眠ります。
今夜は魔除け代わりに、自撮り写真を貼りました。疲れ眼のせいにしちゃおう。

☆☆☆

一夜明けました、おはようございます。
今日はお休みの日。
ハチくん🐶も早起きなので、朝散歩してきました。この時期にしては、そこまで寒くない。
薄曇りの柔らかい日差しです。
街中のワンコは電柱にシッコしてお手紙残すでしょう?うちのハチは、立ち枯れた雑草にシーします。雑草魂すごい。毎日のようにシーされても立ってる。

視点を先に向けると、朝靄の中に犬友の姿を見つけ、だんだん走り出す。わぁ、待って〜!
ひとしきり相撲取りタイムです。笑笑

朝ごはんにはまだ早いから、少し近況を…
連休明けにひっそりとお葬式があります。
参列はしませんが、静かに手を合わせます。
覚悟はしてたけど、寂しい。
集まれないのも、寂しい。

手を握ってあげたかった。


これから、助けを求めたい時、求められる時、
てを差し伸べるのを躊躇わない自分でいたい。
伸ばされた勇気ある心が、スッと楽になってもらえるような、小さくても温かい手でありた
い。

今まで、自分の周りの人達だけしか見ることがなかったから、まるでラピュタみたいに視界の届く範囲だけが飛んでいてもきづけないのではないかと、ふと、そんな想像をした。

なにを基準に、なにを指針にすれば正しいの?
少し、弱ってるだけだと思いたい。

時々、自分が根底から崩れていくような気になる。誰かの一言や、目に触れたキーワードひとつで。だから、書いてイメージを文字化して、
さらに映像化してインプットし直す。

大切なことを見過ごしてしまわないように。。

ありがとうございます。書籍を購入するために使わせていただきまする。。