見出し画像

2023年編んだもの

棒針編みを始めたのは2022年の春。1年半前です。
表編みと裏編みをどうにか理解できるまで練習したのですが、その年は何も完成させずにそのまま終わってしまいました。

年が明けて2023年。
今年から棒針編みでいろんなものを作り始めました!

初めての帽子

輪針で輪に編む作品なので、裏表がなく、最初の作品としてとっつきやすかったです。
耳付きのニット帽が欲しくて編みました。

ボトル用の腹巻き

輪針ではなく4本針での輪編みに初挑戦でした。
ティーポットを保温するティーコージーのように、お湯をいれたボトルを保温しておく腹巻きが欲しくて編みました。

ハンドウォーマー

輪針の本でマジックループを学び、ハンドウォーマーを編みました。
親指部分の休み目や拾い目の技術、本当に面白い…!


練習用靴下

かかとの編み方を学びたくて片足分だけ作りました。

編み込みのネックウォーマー

首が冷えて肩が凝るので、家用のネックウォーマーを編みました。

ちょっと窮屈だったので、結局編み地を縦に切ってボタン開閉式にしてみました。

シンプル三角ショール

背中が冷えるので家用に編みました。
とにかく動画を観まくっていて手が暇な時期だったのですが、単調に編めるのがよかったです。

初めてのベスト

今年一番時間をかけた、初めてのウェアです。
模様編みにも慣れて楽しく編めました。

模様編みのニット帽

実用的なかわいいニット帽です。
太い毛糸でさくっと編めました。

チェックのハンドウォーマー

新しいアウターの袖口に合うデザインのハンドウォーマーが欲しくて編みました。
年内最後の作品です!


試作いろいろ

人に教えたり漫画で解説したりするためにいろいろ試作しました。

2024年も自分のペースで編んでいきます✌

読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪