見出し画像

モンゴルでの3ヶ月→欧州/アルメニア2部へ再挑戦🇦🇲

お久しぶりです。宮嶋祐槻です。
前回の投稿はアルメニアから帰国した際の投稿だったと思います。
そこから長く期間が空き、今日となります。
現在僕はアルメニアにいて、アルメニア2部リーグのクラブと契約しました。(ちなみに前回と同じチーム)
まず、モンゴルでの3ヶ月の振り返りをしたいと思います。

アルメニア1部に行けずモンゴルへ移籍

横になっているのが宮嶋↑

当初の予定はアルメニア2部→1部への昇格でした。しかしチームは2部の3位で昇格できず、自分自身もオファーを頂けずチームがない状況になりました。
もう一度戻るという選択肢もあったのですが、チームのほとんどが抜けてチームがなくなるかもという話が出てきて、練習も全く始まらないと聞き決断しきれずチームを模索していました。
(結局メンバーを大きく変えて活動していました)

インドやインドネシア、その他アジアも探しており、韓国のトライアウトにも行き不合格。
チームがない日々。
社会人フットサルクラブへの参加・パーソナルトレーニング・自主トレでなんとかコンディションを維持して、成長させるべきところは成長させる日々でした。

日本でのパーソナルトレーニング。

ある日、前回モンゴルでプレーしていた時にお世話になって良くしてくれた先輩と連絡をとっている中でモンゴルのあるチームに連絡してみようかと言って頂きお願いする事にしました。
そのチームはその先輩が元々プレーしていたクラブでそこのオーナーと仲が良く、連絡を取ってくれたという訳です。その先輩がそのクラブで活躍したのでその信頼があり、その人が紹介するなら大丈夫だろうと、宮嶋が加入しても良いと言っていたという連絡が来て、契約を進める事にしました。
モンゴルに行くからには大活躍して、インドネシアやインド等のアジアの大きい待遇の良いクラブに行く。という目標で行く事にしました。
ヨーロッパは狙っていたものの結局行動に移せなかったのは自分の決断力や本気度が足りなかった。
モンゴルのそのクラブと無事契約をして渡航しました。契約内容は以前モンゴルいた時より格段に良くなり生活はとても楽しかったです。ストレスもかなり少なく本当に感謝しています。

モンゴルでの大活躍を狙っていた宮嶋でしたが、結果を見ると7試合3ゴール1アシスト。
んー、、という微妙な結果。
チームは4連勝して現在3位。悪くない成績です。
個人としては攻撃のポジションではなくてサイドバックやボランチをやった試合もあるものの感覚的に納得するパフォーマンスが出せませんでした。対人や球際には以前より強くなっていて成長を感じた反面、自分のメインでないポジションで適応しきれなかったのがとても悔しいです。右サイドハーフを主に務めたのですが、突破してクロスやカットインからのシュートはあまり出来ずほとんどFWやトップ下の動きをしていました。
自分以外にも日本人選手が2人同じチームにいて、クラブと繋いでくれたその先輩ともう1人のモンゴルリーグ経験者の先輩。たくさんのアドバイスを頂き、納得するプレーや手応えを感じるプレーも出てきましたが全体で見るともっと俺出来るだろ、という感想です。

外国人4人/本当にお世話になりました。感謝。

モンゴルのシーズンを終え帰国。ヨーロッパで達成出来なかった事が心に残る。

モンゴルにいる間から次のクラブを探しており、エージェントやクラブに連絡していました。
日本に帰国後も探し続け、アジアやヨーロッパのクラブからオファーではないものの少し進展しそうな話が出たり消えたりしていました。
自分の中で、前回ヨーロッパ1部でプレー出来なかった悔しさと心残りがとてもありヨーロッパメインで探す事にしました。
(某アジアのクラブのトライアウトも行ったのですが契約できず不合格。しれっと帰国しました。)
様々な方面と連絡を取るなかで、ヨーロッパでもう一回トライしたい、次は形にしたいという思いから、今回契約したアルメニア2部のクラブに決めました。
練習参加をして3週間ほどで契約をして少し書類等で時間かかったものの登録も完了しました。(多分)

・今のチームで2部で優勝、1部に昇格→契約更新してアルメニア1部(ヨーロッパ1部)でプレー

これを目標に今シーズン5月頭までのリーグ戦全12試合を死ぬ気で戦います。
ここで1部上がれなかったら自分の来期以降のキャリアの構想が全て崩れ、サッカー選手としてかなり厳しい状況になると思います。
逆にここを乗り越えればサッカー選手として1段上に行けます。外国人として勝たせないといけない。

リーグ戦初戦まで後数日。これからホームタウンのカパンというめちゃくちゃ遠い街へ移動するのですがそこでの生活もまた楽しんでやっていこうと思います。
今のポジションは主に右サイドハーフ。たくさん考えて自分のプレーしやすい形を見つけて行きます。どのポジションでも点は取りたいのでそれだけは忘れずに。色んな選手のプレー映像を見てイメージします。笑

とにかく毎試合勝てば優勝出来るので1試合1試合を結果を求めて戦います。まじで目標の為に本気でやってやります。        宮嶋祐槻                      

そして!!YouTubeやっているのでこのnoteを最後まで見てくれた、是非チャンネル登録よろしくお願いします!
現在500人ちょいで5月1日までに1000人目指してます。
Vlog中心でほぼ毎日投稿してます。vlogだけだと厳しいので話す動画も出したりしてるので是非見てね!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?