見出し画像

サマータイムサマータイム ~花火見逃しからの空港ぶらぶら~

2018年8月某日、花火大会に行こうとした。肉眼で花火を見るのは、2016年の冬以来。

間に合うだろうか……?
別の用事を済ませてからの移動。
綱渡りのスケジュールだった。

……綱を渡り切れなかった。

ちょうど終わった頃に、会場最寄り駅に着いてしまったようだ。
あ~あ、ガックリ。

そうだ、もう少し先に行けば空港がある。
せっかくここまで来たなら、空港まで行くことにしよう。

電車を降りたホームに戻り、空港行きの電車を待った。
電車が来るのは20分先。
少し長く待たなくてはいけないけど、反対側のホームの込み具合を見ると、なおさら戻る気にはならなかった。


── 空港 ──


スカイタウン」に向かう途中、ピカチュウとイーブイが居た。

喉を潤そうとフードコートに行き、特急列車の中でお弁当を食べたことを、少し後悔した。
お馴染みのチェーン店に、空港限定メニューがあったからだ。
次に来る時には、その季節のメニューに変わっているだろうな……。

外を眺められる席で、ゆっくりとアイスティーを飲んだ。
夜なので、窓ガラスに自分の姿が映ってしまい、思ったほどいい眺めではなかったけれど。

目的の「スカイデッキ」に出た。
夜風が心地いい。

会場最寄り駅に向かうことしか考えていなかったけれど、きっとここからも花火が見えたんじゃないかな?
地元の人によると、会場最寄り駅と空港の間の駅付近でよく見えるという話だけれど。

案外、みんな考えることは似ていて、その3つの駅周辺は混雑するんだろうなぁ。
外を眺められる席が空いていたのは、花火大会が終わったあとだったからかもしれない。

タラップから飛行機に乗り込む人達の姿が見える。
どこに向かう飛行機だろうか?

飛行機が停まっているエリアよりも海側のほうは、青や緑のライトで埋まっていて、綺麗だった。
(※肉眼で見ると、下の埋め込みツイート左側の写真よりももっと「ライトの海」感あり。)

少し、雨がパラついた。
傘は晴雨兼用のものを持っていたので、困りはしなかった。

パラついた雨はすぐに止んだけれど、ノースリーブの服から出ている腕だけが冷えてきて、スカイデッキを後にした。

飲食店などが立ち並ぶスカイタウンでは、もう殆どの店が営業を終えていたものの、お酒が飲める一部の店は賑わっていたし、通路にも結構、人が多かった。

ターミナルビル1階のコンビニは、レジ待ちの行列が店の外にまで伸びるほどの繁盛ぶりだった。
そんなだから、帰りの電車も予想より込んでいた。

たまには、郊外の夜景を眺めてみるのも悪くない。
ネオンライトや街灯だらけの夜景に慣れた私には、灯りがまばらに見える夜景は新鮮だった。



あとがき

このテキストnoteは、たまたまTwitterの「おすすめユーザー」に表示された西川タイジさんのTLで固定ツイートを拝見して、その企画に乗っからせていただいたものです。

ギリギリ8月中に書けました。

未完成のテキストnoteを書き進められずにいたところ、新たなものを書く機会をくださって、ありがとうございます。

Twitterにはこんな偶然もあるのですね!


※この作品は、ごく一部を書き改め、オーディオブック配信プラットフォーム「Writone(ライトーン)」で『サマータイムサマータイム』のブックに収録しています。
人気アクターのみちくささん(怪談師・朗読者)が、怪談以外のジャンルに活動の幅を広げ始めた初期に音声化して下さいました。私も一部を音声化しています。


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。