神や仏に祈りを捧げて参りました

露店でお寺の周辺が賑わう28日、名古屋市内の3ヵ所で神仏に祈りを捧げて参りました。

最初は「東別院さん」と呼ばれ、地元民に親しまれている真宗大谷派のお寺を参拝して参りました。

地下鉄「東別院」駅を背に、そのお寺の手前にあるメ~テレ社屋前のウルフィとドラえもんが可愛かったです。

露店をスルーし、サッと参拝を済ませたあと、大須観音駅付近の日出(ひので)神社、中村公園駅付近の豊國(とよくに)神社で参拝を致しました。

豊國神社の至近距離には「秀吉 清正記念館」があり、複製とはいえ、織田信長公・豊臣秀吉公・石田三成公らの直筆書状が展示されていました。

閉館間際にもかかわらず、気持ちよく入館させて下さり、記念スタンプもいただくことができました。

時短観覧したので、次に行く時は展示物が入れ換わっていると思いますが、ゆっくりと時間を作りたいです。

中村公園駅を背に、豊國神社へ向かう途中にあった純喫茶「旅路(たびじ)」が閉店していて、とても残念でした。

閉店理由は、店主の方がご高齢で体力が限界に達したとのことです。

ご自宅で過ごされているのか、どこかの介護施設でお過ごしなのかはわかりませんが、また店主の方(見た目と雰囲気が可愛らしい女性)とお目にかかりたいです。

北海道ご出身で、産直のいい素材を使ったお料理の味が忘れられません。

名古屋市内の百貨店で開催される北海道物産展では買えない味の北海道キャラメルも仕入れていらっしゃったので、28日も、せめてキャラメルだけは買いたかったです。

剥離骨折している足のリハビリを兼ねて、時短参拝を致しましたが、移動距離が長く、とても疲れました。

でも、とても充実した時間でした。

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。