見出し画像

100均商品でM5スクエア手帳を作ってみた

100均のクリアファイルがM5と同じリングサイズと聞き、教えてくださった方と共に買ってみたのですが
あれ?…ってことはスクエアも作れるのでは??と思い至り、作ってみました!

用意するもの

・ダイソー 5リングファイル(横型スタンダード)
・カッター
・定規
・カッターマット
・かどまる(任意)

使用したのは横型スタンダードです。
横型コンパクトもありますが、そちらは高さ的にリフィルがはみ出てしまうようです。

作業手順

というほどでもないですが…
まず不要な部分をカッターで切ります。
私は右から55mmカットしました。入れたいリフィルの幅+インデックスの幅を考えてこのくらいかなぁと。

裏面も同様にカット
切りました!

このままだと角が尖って危ないので、かどまるします
※こんな硬いのをパンチするなんて夢にも思わないだろう…なので自己責任ですね…ハハ😇メーカー様すみません

私もまさかこの硬さいけるとは思っていなかった
(衝撃でちょっと手がじんじんした)
(だめなやつ)

リフィルを挟んで‥完成!!

なんとなくゴムバンドで留めてみる

カットしたゴムバンドはもったいないので穴パンしてM5手帳に挟んでいます

まぁまぁちょっと留めにくいですが…

補足:リングについて

システム手帳のリングとは違い、上下に動かして開閉させるタイプのようです。

プラスチック製
ここが上下する

このツメの部分よりもリフィルの方が長いので、閉じる時はリフィルを軽く持ち上げないと挟まってしまうため注意が必要です。

分かっているのにすでに何回もやらかした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?