見出し画像

「平成最後のフォント」制作に参加しました

自己紹介以来久し振りに書きます!noteの機能がまだイマイチわかっておりません…汗

タイトルにある通り、フロップデザインさんの「みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を作ろうプロジェクト」に参加しました。

「フォントマニア」という書籍を読んで以来、フロップデザインさん そして フォント制作にずっと憧れていました。CAMPFIREとnoteで先のプロジェクト参加者を募集しているのを拝見してから、参加に踏み切るのには、結構勇気を使いました。思い切って えいっと飛び込んでみたら、デザインに携わる方だけでなく いろんな方が想いを込めて制作していて。Twitterでタグ検索したらアイデアや製作過程も見ることができ、意欲もメラメラと湧いて 楽しく制作を進めることができました。

わたしの担当文字は、大文字の「F」でした。「F」で連想するもの、まずは思いついたものをアウトプット。他の文字との親和性などは考えなくても大丈夫ですよ、とアドバイスいただいたので楽しく自由に考えることを第一に。

いっぱいアイデア捻り出したのですが、途中からやっつけ感が出てきてしまったので、最終的に「自分が好きなモチーフ」で絞ってブラッシュアップ。周囲の反応が一番良かったトリさんがとまってるものに決めました。

トリさんの角度や、フォント化した時にいびつにならないようにパスを入念に調整して完成!
参加を決めてから提出まではかなり早いほうだったと思います。勢い大事!

そしてついに平成最後の日、300人で制作したフォントが公開されました。

平成最後に素晴らしいプロジェクトに参加できたこと、記念とか思い出とかでは言い表せない感慨深さがあります…!
フォント化作業や調整などしてくださったフロップデザインさんには感謝とおつかれさまという気持ちでいっぱいです。

https://www.flopdesign.com/heisei-last-font.html

こちらからダウンロードできますので興味を持っていただいた方は是非使ってみてください。打つたびに楽しくなる、そんなフォントです!

【おまけ】 記念にこのフォントを使って何か作りたい!と思い立ち、自分用にサコッシュをデザインしました。「TAKE OFF」は、飛び立つ、発進する、うまくいく、など このフォントの前途を祝してつけています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?