新卒社会人として1年働いて感じたこと

お久しぶりです。ゆずはっぱです。

新年に書いた目標以来かなと思います。
今年は30本書くとか言っていた気もしますが、現在1本のみ。時期は4月となってしまいました。

3月の終わりに書くか4月に入ってから書くか悩んでいた本記事ですが、気がついたら4月になっていたため急いで書いております。

僕が今の会社に入って1年目、いわゆる新人として働いて感じたことなどを流れとともに伝えられたらなと思います。

少しでも何か参考になればいいなと思っています。(多分ならない)

結構長くなりそうなので、飛ばしながら暇つぶし感覚で読んで頂けたらと思います。

1.入社〜新人研修

僕が新卒入社した時にはご存知の通り日本はすでにコロナ禍にあり、ニューノーマルと言われるような働き方が推進され始めている時期でした。

そのため入社後の新人研修(4〜5月)は全てオンラインでの研修となり、出社したのは2,3回だけだったと記憶してます。

会社側も新人研修をオンラインで行うのはおそらく初のことであり、他の社員もリモートでの業務に切り替わっていく時期だったためとにかく回線が重かったです。

講師の映像が止まることや音声が聞こえなくなることは当然、PCから接続すら難しいときもありました。

今後会社のサーバーは強化されると思いますが、自宅の通信環境にもよると思いますので自宅の通信環境はしっかり整えるべきだと思いました。(僕の家は回線が弱い)

これは人にもよると思いますが、在宅での研修になると運動量が少なく疲れていないため夜寝れないことがありました。(ほぼ毎日)

そのため僕は夜涼しくなってから散歩をしていましたが、その効果か散歩に出た日はしっかりと眠ることが出来、少しでも運動をするって大事だなと実感しました。

また、結構目の疲れや肩が凝ったりするのでブルーライトカット用品やいい椅子を買おうかなと悩みました。

2.配属後

研修が終わり6月より配属となりました。
配属直後は仕事を覚えるため週3程度で出社していました。

入社からずっと在宅だったため出社はかなりキツかったです。
朝早く起きる、通勤電車に乗る、多数の人に見られながら仕事をする。
この辺全部ストレスとなり、僕の身体に腹痛という形で現れました。
(ちなみに在宅勤務の今、腹痛はなくなりました)

幸いにも上司には恵まれていたため人間関係で悩むことはありませんでした。
上司ガチャを外すとストレスはかなり増えると思います。

出社することに対してかなりストレスを感じていた僕ですが、出社のメリットもありました。

わからないところなどを聞きやすく、仕事を進めるにあたって結構スムーズに進みました。
電話やチャットだと確認してから対応してとラグが発生したりしますのでね、、、

とはいえそれだけです。別に急を要するなら電話すればいいし急がなければメールやチャットで聞いておけばいいので僕は出社しなくていいと思いました。(仕事にもよる)

3.異動から現在まで

そして下期から異動となり、異動後は1度しか出社していません。
勤務地も変わりましたが在宅のままなので特に影響はなく、在宅の良さを感じました。

4月現在も在宅業務を継続しており、完全在宅勤務と言っても過言ではありません。

そうなってくると空いた時間に家事をしたり、ゲームしたり動画をみたりと仕事とプライベートの境界が曖昧になってきます。

そういったことをしなくても自宅というのは落ち着ける環境だと思うので、仕事をするには集中しにくい空間である可能性もあります。

在宅での仕事に対して集中力が続かず、生産性や効率が落ちるのはこういったことが簡単に出来てしまう環境であることや、空間が一因かもしれません。

もちろん家庭の環境等もあると思いますが。

曖昧な状態でも仕事が出来る人はしっかり割り切って出来ますし、出来ない人は在宅だととことん仕事が出来ません。
(僕はわりと割り切って空いた時間が出来たら家事をしています)

空き時間を作って趣味をするために仕事を頑張って効率よく進めるみたいな考え方をするのも一つの手かと思っています。

在宅勤務が合う合わないはここでわかるのかもしれないですね。

僕は今もティータイムを勝手に導入したり気ままに在宅勤務を楽しんでいます。
正直僕はこれまで通りの仕事(毎日朝から出社)には戻れないと思います。

4.在宅勤務で学んだこと

・適度な運動を心がける(睡眠のため)
在宅勤務を楽しむ
・自宅の通信環境を整備する
机や椅子などの環境を整備する
・わからないことは躊躇わず電話やチャットを活用する
・コミュニケーションが希薄になりがちなので、しっかり取るようにする
食べ過ぎに注意

5.終わりに

僕の経験を踏まえて簡単に学びと感想を書いていきましたが、賛否あると思います。

僕のように在宅でも出来る仕事に就いている方ばかりではないと思うので、多少参考になる方になればいいなと思いますし、こんな感想を持った新卒が1人いると思ってもらえれば結構です。

僕は在宅勤務を続けることに賛成派ですし、これからの世の中在宅勤務が主流になれば生活しやすくなるのではないかと考えています。

新卒入社からずっと在宅は可哀想みたいな意見もたまに聞こえますが、在宅勤務が嬉しい人もいると知ってもらえたらいいなと思います。

まとまりのない駄文で申し訳ありません。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
余裕ある時に修正等行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?