見出し画像

DLsiteの合計売上が500DL突破していた話

去年の9月からスミカン亭としてDLsiteで同人活動を始めていました。
月ごとの売上はチェックしているのですがこれまでに全作品がどれくらい売れたのかは把握していませんでした。
なので確認してみることに。

【去年の売上】

去年の売上グラフ

具体的な売上額は秘密です(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

こうしてみると割と浮き沈み激しいですね。最初の9月は処女作の予告登録もせず作品名を間違えて作者名にして販売しちゃったり宣伝の仕方やサンプルの効果的な出し方なんて全く考えずに販売していたので月の振込がないくらいの細やかな売上だったんですよね〜。懐かしい……。

10月は『勇者様はおっぱいがお好き』、12月は『私はサキュバスじゃありませんっ』が売れたので高めになってますね。
9月〜12月の間に245DL売り上げました。


【今年の売上】

今年の売上(4月まで)

1月から今日までの売上グラフです。1月に『媚薬を作って欲しいと言われたので効果特盛にしたらハメられました。』が勢いよく売れたので高め。それ以降は新作がちょっと伸び悩んでそこそこ。

現時点で去年を上回る268DLという結果に。

245+268=513DL

なのでいつの間にか500DLという大台を突破していました。もうすぐ500いくかな?くらいの気持ちで調べたのでもう超えていたのにびっくりでした。
スミカン亭の作品をご購入していただいた皆様、本当にありがとうございます。

こうして数字だけで見るといい感じ風ですが小説なので元々の商品の単価が安めなのとセール参加で3割引、5割引きの時に売れる事が多かったので入ってくる金額は見かけのDL数よりもそこまで多くはなかったりします。あくまで副業として嬉しい収入って感じですね。

ただ自分は表紙も文章も宣伝も自分でなんとかしている出費ゼロボッチ活動なので売れなくても赤字にはならないし(それなりに時間を掛けて表紙描いたり小説書いているので売れなかったら悲しいですが)売れれば売れるほど黒字が増えていくので気長に活動しております。

始めたばかりの頃に比べると新作の頻度が月に一度のペースに落ちているので月二で新作出せるようにしたいなあと考えてはいるんですがなかなか難しく。創作しているときだけ時間の流れ遅くならないカナー、とくだらないことを考えつつこれからもスミカン亭として新作を販売出来たらなと思います。これからも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?