見出し画像

三人吉三と土蜘蛛

五月大歌舞伎!見てきました。


お嬢吉三の有名な
月も朧に〜のセリフ回しを聞けてすごく嬉しかったぁ。
客席からの大向こうがないのは少しさみしかったな。はやくいつもの生活に戻って欲しいな。

若手の三人吉三。
右近くんの演じ分けすごかったなぁ。
声と所作であんなに印象が変わるんだね。
あと、私の推しの巳之助くん!
和尚吉三のべらんめぇ?なセリフ回し!
私の中で桜の満開の下のハンニャのイメージがだいぶ強かったから
正反対のキャラクターに驚き。でもとっても似合う。
通し上演があったら見に行こう〜

そして土蜘蛛。
浮世絵が好きで、芳年が好きなので、すごく見たかったやつ。
どうやって表現するんだろう?って気になってた。
舞踊劇は様式美がすごすぎるなぁ。
猿之助さんの座りながらの舞踊ですら、
所作一つひとつが美しい。
坂東さんの紅葉の舞。絵画から飛び出してきたよう。
あとは尾上松緑さんの土蜘蛛!!!
ぬっと花道から現れていつの間にか舞台に。
ギロッとした目つきに、異様な雰囲気やオーラがあって。
一度退散する時の変わった見得?にあの表情。
表現力が凄まじくてぞくぞくした。
四天王と保昌が戦う場でも、見せ場が多くて!
蜘蛛の足のような見得。
蜘蛛の糸、一瞬のようでゆっくりハラハラと落ちていくあの美しさ。
一気に尾上松緑さんのファンになりました。
能も見てみたくなりました。
あと忘れちゃいけないのが眞秀くん。
頑張ってるのみるだけでうるうる。
しかも土蜘蛛を見破るすごく良い役でしたね!
あと多分寺島しのぶさんもいたような?
妖怪退治の演目みるの初めてだったけど大満足でした!!

あと長唄やお囃子の技術たるや。
心地いいリズムだったし、三味線ソロには拍手👏

鏡獅子もみたくなってきたけど、どうしよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?