見出し画像

2021年、仕事用手帳会議をしました

今年もこの時期がやってきました

毎年手帳選びは念入りに実施していて、来年の手帳が並び出す9月ごろから、徐々に手帳選びをスタートして厳選しています。

今年の手帳選びのテーマは、「ゆるいタスク管理」

※主に仕事用での使用を想定しています。
私が手帳に求めるのは以下の3つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・まだ具体的なタスクに落ちていないことを管理。メモとして。
・この週のどこかでやらなきゃな、という時間的制約がまだないものを一時保管する場所として。
・今自分が何の案件を抱えているかを俯瞰して見るツールとして。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、細かなタスク管理とスケジュール管理はデジタルで行います。タスクの数が多すぎて手帳に収まらないのと、進捗状況は社内で共有するためにツールが取り入れられているので。(使いこなせていないけど)

2020年は手帳が続かなかった。

ESダイアリーを使っていたのですが、自分の中で使い方を決めきれなかったのと、自由度が高すぎてうまく使いこなせなかった。
最初はTODO管理をしようと意気込んだのですが、タスクが多すぎて断念。
ただし、タスク管理が上手くないので、タスクに落とし込むまでをアシストしてくれる手帳が欲しいと思うように。
タスク管理は来年の課題にしたいと思います。

また、スケジュール管理や細かなTODO管理はデジタルで実施するとして、デジタルとの併用(棲み分け)がうまくいかなかったのも課題です。

私的、手帳に必要な要素

フォーマットについて
・マンスリーは必須
・週間ブロックタイプが第一候補
・週間バーチカルもものによってはOK
※時間軸は使用しないので、メモ書きが多いタイプ
・要は1日ごとの枠が決められていて、それが1週間という単位で俯瞰して見られるもの
・余白が多いもの
見た目について
・可愛すぎないもの
※リボンとか、キラキラOLっぽいものはNG
※キャラものは「ほぼ日」の表紙みたいな感じならOK。中面にもキャラがいるのはNG
・逆に可愛くなさすぎるもの
黒の合皮はテンションが上がらないので、、
加工について
・インデックスの加工はNG
それぞれの月ごとに段がついている加工が苦手で。単純に栞で良いかな、と。
インデックスがついているとパラパラめくる時に引っかかる感じがしてちょっと苦手。

意外と、インデックス加工は重要。
週間ブロックと、週間マンスリーに照準を絞っていくつか候補を。

候補は6つ

事前に調べていたもの、実際にお店でチェックして絞ったのは以下の6つ。
①高橋書店trinco8https://www.takahashishoten.co.jp/notebook/torinco/週間ブロックタイプで、シンプルで良い!
サイズ感もちょうど良く、シンプルな見た目も良い感じ。
余計な飾りがなく使いやすそうなところが気に入りましたが、インデックス加工が気になり落選。

②ハイタイド 手帳 2021年  クレア (B6 ブロック ウィークリー)https://www.hightide-online.jp/fs/hightide/nytype/item-21ny4
こちらも週間ブロックタイプ。
いくつか週間ブロックはチェックしていましたが、一番ポップで使っていて楽しそうな印象。実は高校生の時に使っていた思い出の手帳で使い勝手も良いことは証明済み。
かなり悩みましたが、新しいものを使いたいという好奇心が上回って落選。

③マークス 手帳 2021 スケジュール帳 ダイアリー 週間ブロック 2020年12月始まり B6正寸 水彩カバー https://www.online-marks.com/diary-手帳+2021+スケジュール帳+ダイアリー+週間ブロック+2020年12月始まり+B6正寸+水彩カバー+マークス/brandproduct/diary/0/21WDR-CB03/?cat=&swrd=
こちらも週間ブロックタイプで、ウィークリーページが方眼になっているので、ハマる人にはドンピシャでハマりそう。
個人的には方眼の圧が強くてハマりませんでした。
あと、ウィークリーページにチェック項目?を記載できるスペースがあってうまく使いこなせなさそうという懸念も。
日記としての使い方をする方には良さそうな手帳でしたが、仕事用という目的だったので落選。

④AIUEO 2021/1月はじまり PLAY手帳 ウィークリー 《しりとり》https://aiueo-shop.jp/c/schedule_book/0203051000309
完全にノーマークでしたが、週間ブロックタイプで、なんだか可愛い。
マンスリー、ウィークリーページは意外とシンプルで良い感じ。ウィークリーページにカレンダーが無いのが個人的に気になる。
遊び心満載なのにシンプルで使いやすさのギャップに惚れましたが、ハードカバーが個人的にあまり得意で無いのと、可愛すぎて落選。けど最後までめちゃくちゃ悩みました。あと5歳若かったら買ってた。

⑤マークス 手帳 2021 スケジュール帳 ダイアリー EDiT 週間ノート 2020年12月始まり セミA5 スープル・プリュスhttps://www.online-marks.com/all-週間ノート手帳+A5+スープル・プリュス/brandproduct/all/0/21WDR-ETH01/?cat=&swrd=
週間バーチカルをベースとした形式、バーチカルノートタイプ。
EDiTシリーズはwebも見やすくて手帳の使い方ページなどよく参考にしています。
余白が多く、とても使いやすそうで悩みましたが、ウィークリーページのマンスリーカレンダーが1行のタイプなんですよね、EDiT。
使い方の見本的にもマッチしているしめちゃくちゃ悩みましたが、落選。

⑥いろは出版 SUNNY SCHEDULE BOOK ウィークリー FABRIC《2021年/1月始/B6サイズ》https://hello-iroha.com/sunny/products_w.php
今年の手帳はこちらのSunny手帳にしました。
週間バーチカルをベースとしたタイプで、EDiT同様にウィークリーページにたくさんメモが書けるタイプ。説明書きを見ると、セミバーチカルと呼んでいるみたいです。
ノーマークでしたが、使い方の見本が私のしたいこととマッチしていたのが最大のポイントです。案件ごとに大きなTODOを書き出す、という使い方が良い。
あとはノートがとても多いのもポイント高いです。後から気づきましたが、ページ番号がついているみたいで、仕事でリサーチしたものや学んだことを記録しようと思います。
WISHリストも活用していきたいと思います。(ジブン手帳とかちょっと憧れていたので、こういうの楽しみ)
また、全体的に色が薄めで、文字の邪魔にならないところも素敵だな、と感じました。

来年はSunny手帳で1年間頑張ります

冒頭でも少し触れましたが、タスク管理が苦手で。
仕事柄、抱えている案件が多く細かなタスクがたくさんあり、社内でのツールも使っていく必要があるため、デジタルとの併用をうまくしつつ、仕事の効率化を図りたいと思います。
また、来年は知識を増やすことも目標としたいので、うまく手帳を活用できると良いな、と思います。
うまく使いこなせそうであれば、使い方も含めてまた記事を書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?