【2022/11/21更新】個人Vtuberが機材予算30万の中公民館で3DVtuberが歌って踊ってライブを行うことは可能か?

はいどうも皆さんこんにちは。黛 柚(まゆずみ ゆず)と申します。

この記事はタイトルの通り、個人ブイチューバが公民館でライブを行う事は可能かどうかを現在進行形で研究する記事になります

記事を書こうと思ったきっかけ【2022/11/19】

皆さんはニコニコ超パーティーをご存知ですか?
コメントが画面に流れる独特な機能で有名な、ニコニコ動画がさいたまスーパーアリーナで開催する、歌って踊ってみんな楽しもう!!というイベントです

私は高校生の頃超パーティーに参加したことがあります
そして「私もこのわちゃわちゃしたイベント出てみたいお!」と考え、ニコニコ生放送を始めました

そして最近私は所沢で行われたニコニコ町会議と言うイベントに参加しました

町で行われるイベントなのですが、踊ってみた練習会、歌ってみた、ゲーム実況、上半身裸の男性にお姫様抱っこされる「マッスルタクシー」や、代表の栗田さんのお写真が撮影された瞬間GBフリー素材にされたり、とあらゆる事が同じ場所で起こるというニコニコ特有のカオスさがあり面白かったです

イベントの締めくくりのライブは「ジャパンパビリオン」という小さなライブ会場で行われました

そしてふとライブに使われた大きなスクリーンを見て私は感じました

このスクリーンを使えばVtuberも歌って踊る3Dライブを行うことができるんじゃね?

イベントから時が経った今もなお、実現可能なんじゃないか、実現可能なんじゃないか、と考えがぐるぐる頭の中を巡ってしまうので

実際に可能かどうか試してみようと思いました

ちなみに今この記事を思いつきで書き殴っていますが、実現されるまで準備が掛かりそうなので、随時更新をしていこうと考えています

記事の完成まで気長に待っていただけますと幸いです

前提条件と必要機材&費用【2022/11/21】

どうやるの? 結論: Unityというゲームエンジンでバーチャル空間を作り、そこで演技、撮影したものをプロジェクターで画面に移します

映せますかね?
自信はあるけど出来るか分かりませんね、HAHAHAHA

やりたいことを絵で表すとこんな感じです

大手Vtuber企業のホロライブとかUnityで空間作ってやってるらしいよ!!

ライブ会場やステージはどうやって準備するの?

Unityジャパンテクノロジーがライブステージを無料配布しています

自分で3DCGを作成してキラキラピカーって光るライトや煙が自動で出る設定もできるのですが、それを設定していたらそれだけで力尽きて肝心の公民館ライブができなくなってしまうので、無料配布されているステージを使用してみます

ちなみに中身はこんな感じです

ライブステージだけではなく、キャラクター、MMDみたいにキャラクターモーション、カメラモーション、エフェクトも同封されています

この記事を読んでいるあなたもPCとUnityさえあればこのステージを開いて再生させることができます、科学の力ってすげー!!

ここまで書いて感じた懸念点と期待点

懸念点
・口の動きって音声だけでどうにかできるのかな…?公民館ライブで一切口パクしなかったりするかもしれない
期待点
・カメラモーションとキャラモーションがあれば、踊れなくてもカッコいいライブができるのでは?

本動画のCandy Rock Starは(私みたいな使用を想定していないと思うので、連絡する必要はあるが)配布されているので、椅子に座って歌っててもモーションを再生して動きのあるライブはできますね

しかし歌って踊ってライブはできるのか?という研究なので、ちゃんと動き回って歌ってみようと思います

(プロではないので過度な期待はしないでください、多分ヘニョヘニョです)


何故機材予算30万と記載したのか

実現可能かという研究なので、まず現実的なお金の話、機材費用を考えましょう

2022/11/21現在の記事タイトルでは「予算30万」と記載されています
何故具体的な数字を明記しているのかというと、現状私が持っている機材と、追加で必要そうな機材が決まっているからです(断言しといて今後数字が変わってるかもしれんけどまぁ大丈夫やろ)


取り敢えず私が今回使用する機材を販売リンクとともに紹介します
⚠︎2022/11/21時点での値段です

1, Oculus Quest2(¥59,400)(以下、クエスト2)

皆さんが一番気になっているであろう、今回私が使用する「体の動きを認識させるやつ」です

両手にリモコンを持ってゲーム空間に入って体を動かすことができます

VRゴーグルを被って動き回るとどんな挙動になるのかはこちらの配信を見て下さいませ

この方はよくVR内でのイベント情報をよく発信している九条林檎さんというVtuberの方で、動画ではバーチャルキャストというVRゴーグルを被りながらVR空間のスタジオを用いて配信を行うアプリを使用しています

クエスト2を買っただけでは頭と両手しか動きを認識されません
「両手」の動きだけを認識するので、頭から手を接続する関節の肩と肘の動きは認識されません
ワキワキした動きはできませんね

動画タイトルの「フルトラ」とは「フルトラッキング」の略で、分かりやすく日本語にすると「全身(フル)の動きを認識する(トラッキング)」という技術になります

フルトラを使用するには肘や肩、足や足首に、別途購入した動きを認識する機材を装着する必要があります

前述した林檎さんがどのような機材を用いてフルトラをしているのかはわからないのですが

現在安く購入できる、VR界隈で人気のフルトラ機材はこちらです

HaritoraX 1.1 (脚トラッカーだけだと33,900)(肘トラッカーも購入するなら47,800)

何故ここまで大量にフルトラについて記載しているのか

Vtuberがライブするなら全身生き生きと動いて欲しいじゃないですか!!!
私はHaritoraX持っていませんけど!!!

フルトラ機材を持っていればそれ相応に動きのあるライブ映像を取れると考えたのですが

今ある機材でできるか、できないかを検証したいため、今回はフルトラ機材なし,
VRゴーグルだけで実験していきます


ついでにもう一つ私が欲しいトラッキング機材を紹介します

ContactGlove: 60,000? 200,000

指の動きを認識する手袋です、現在開発中の非売品です

指は細かいので、小さいのに高価です

うろ覚えですが6万か20万円で販売予定です

何故こんなにも値段に振れ幅があるのかというと、
指先の触覚機能があると20万
指先の触覚機能がないと6万円だからです

主にトラッキングソフトを購入するのはVRChatというVRSNSで遊ぶ方々が多いのです
VRChatではスキンシップがよく行われるので、触覚機能はその需要を満たす画期的な機能なのでしょう

私は指の動きを認識していただければいいので、6万円のバージョンを購入する予定です



2, IdeaPad L340 Gaming(110,000)

私が普段使用しているゲーミングPCです、Windowsです

動きを認識させ、ゲーム空間に演者を配置するために使用します

プロの方は「こんなスペックのPCでこんなことをやろうとしているのか…???」と震えるのでしょうか?これしか機材がないし、スペックはどれほど必要なのか知らないのでこのスペックでやりマッスル

一旦ここまで記載した機材の合計価格を見てみましょう(無駄にトラッキング機材多くないですか?)
¥59,400 (VRゴーグル)
¥47,800 (全身トラッキング機器)
¥60,000 (指トラッキング機器)
¥110,000 (ノートPC)

全て購入すると¥277,200
最低限の機材で¥169,400

でした!

一旦今日はここまで!!後日こちらの文章も書き換えられている可能性があります!

よろしければサポートお願いします🙏 サポートで頂いた費用は日々の活動費に使わせて頂きます