PayPayの口座登録が難しすぎた件

ポイント大好き人間なのにペイ系には全く手を出していなかった柚です。

なぜなら種類が多すぎるから!

対応しているお店ごとに違うアプリを使わなきゃいけないならいらないじゃん、と思い様子を見ていたのですが…………昨日テレビでPayPayのポイント還元率を推されて結局決めました…………。
それに個人商店でも導入してるところ多いから、わりと使えなかった!が少なさそうだし……

年内には田舎に越すので、都内では色々使えてたけど引越ししたら使える店がなかったら意味がないと思い、引越し先周辺の店は対応してるか調べました!
まあそもそもお店が少ないんですけど……。一番普段使いしそうなスーパーが対応していたのでいいかなっと。

あ、あと私ずっとICカードのチャージと一緒で1000円単位でしかチャージできないものだと思ってたんですね!
数円数十円バックがあったって、チャージした端数使いきれなくて残しちゃうなら意味ないじゃん。
でも1円単位でチャージできると聞いたので!
無駄にならないなら試してみる価値あるかと!

と、意気揚々アプリをインストールしたわけなんですが。
口座登録で躓きました(クレカ登録の選択肢は私の中にはなかった。ヤフーカード持ってないし他のカードだとポイント全然つかないし)
なんかエラー出る!!!
私のメインバンクはりそななんですが。
りそなのサイトに飛んでマイゲートログインして手続き進めようとしたらお取扱できませんってなった。
なんか前になにかほかのネットでの口座登録しようとした時もこんななった気がする…………。


なんどやってもだめだし、理由が書いてないから内容の不備なのかバグなのかネットワークエラーなのかもわからない。
普通に引き落としとか振込もできるしネットのマイページで残高確認もできるし不自由なく使えてるのに。ちなみに通知するを押しても何も起こらない。

で、色々調べてみたんですが、

つまりペイ系に口座登録をするということはネットバンキングするのと同じ手続が必要で、ネットバンキングの手続きはセキュリティ的に厳重な設定が必要……ってこと??
ネットバンキングをするにはワンタイムパスワードの設定が必要って書いてあって、口座開設時の契約書を見たらワンタイムパスワード設定なしって書いてあったんですよ。
たぶんこれがエラーの原因……?

いいけどさ。いやいいけどさ。
ここまでで何が言いたいかって言うと、
PayPayやるぞー!って会社帰りにアプリをダウンロードしたけど、口座登録エラー起きて理由もわからず、その理由にピンと来たのは家に帰って口座開設時の契約書を手元に置いて睨めっこしながらりそなのAIチャットを開きネットバンキングの利用に必要な設定を見た時……………………ってめんどくさすぎない!?!?!?
もっと気軽に手軽にできるものだと思ってた!!!!!

そして、結果から言うと結局りそなの登録できなかったんです。
ワンタイムパスワードを設定しようとしたら、通帳の残高を記入してくださいって言われたんですが、

私……支店ではなく出張所で口座開設しに行ったらここでは通帳なしのタイプでしか開設できないと言われ、通帳そもそも存在しないんですよ……

詰んだ。
試しに0円とかにすればよかったのかな?

なんにせよ問い合わせできる時間でもないので諦めました。
まず通帳残高をクリアしたところで、ワンタイムパスワードは郵送で1週間くらいで来るらしいので多分PayPay使ってみようテンションがそこまで持たない()


でも、かと言ってクレジットカードを登録するのも癪なので、みずほの口座を登録してみようと思い立ちました。
引越し用貯金をそこで貯めてるからお金は入っているし。

そしたらここにも罠が…………
口座番号を入れ、みずほのサイトに飛んだところ、
突然の『秘密の質問』。

秘密の質問って嫌い!!!
母親の旧姓は?とか、答えの決まっているものだけならいいけど質問の選択肢がそうじゃないものばかりだったり…………みずほはどんなのだったっけ…………

と、諦めかけましたがなんとかクリア。
中学時代の部活、兼部してなくてよかった。あと漢字だっけカタカナだっけ送り仮名なににして登録したっけ?がない部活でよかった。
あと父親の誕生日。全角指定(この指定が1番助かる)。

これで行けるぞ!と思ったのですが…………
ここでまさかの『第2パスワード』。
…………なんか……あったねそんなの。
なんかWebで残高見れるようにしようと設定した時にカードみたいなの郵送で来たんだよね。覚えてる。うん。
でもそれたぶん前の財布に入ったまま捨てちゃったよね!!
第2パスワードなくてもログインIDとパスワード暗記したら残高確認見れたし、最近は指紋認証でパスしてたから…………
はい、詰みました。

ほんとこれ、口座開設したての時に連携設定しないと色々わっかんないな!

今度こそ本気で諦めようかと思ったんですが、みずほ、Webの登録してない人はこちらがあったので助かりました。
こっちでやはり通帳残高記入欄がありましたが、みずほは通帳持っているのでOK。
いやめんどくさかった………………!!!
ほんとに何度も心折れそうになった。
そういえばLINEpayも前に試してみようとしたことがあったんだった。どうしても免許証と自分の顔をインカメラで映して認証がうまくいかなくて先に進まず諦めたんだった。
機械に疎くないつもりでまだ若いつもりの私でこれだよ、ご年配の方が得よりめんどくささを取るの当然だよ…………

弊社、工事会社なんですが、PayPay導入しまして、
「水漏れだとか緊急でお客様に呼ばれた時、数千円のために振込してもらうの面倒だから対応終わったらその場でPayPay入れてもらって支払いしてもらえるようにするんだー!」と新しい物好きの社長がワクワクしておりまして。
うん、社長、これ、むりだわ。
PayPay払いできるの?助かるわあー!って元々使っている人じゃないと、むりだわ。
ここに名前と住所を入力して、口座番号入れて、はい準備できました!支払いお願いしまーす!
とはならない!!!!!少なくとも私は口座開設時の契約書までひっぱりだして唸った!!!!!

まあその、なんにせよ登録ができたので、早速使ってみようと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?