見出し画像

育児4コマ漫画②

去年の8月、息子5ヶ月ときの話です。


離乳食食べさせ始めてまだ間もない頃、元々あんまり食べる方ではなかったですが、10倍粥はよく食べました!

でも、野菜は...魚は...😢
特にリンゴやバナナは嗚咽をしながらイヤイヤでした。

どれも薄味で大人からすると微々たる差なのに、赤ちゃんって味や食感の違いにすごく敏感なんだな〜って感心しました(笑)

ビニールスタイは付けてみると大大好きで。
付けてる間永遠とビニールスタイしか食べないので、1日で使わなくなりました。笑

今はお食事用スモッグを使ってます。こちら凄く便利です!オススメ!

余談ですが、息子の離乳食は4ヶ月目には始めました。

理由は夜起きる回数が多く、お腹がいっぱいにすると夜ぐっすり寝る説を検証するためでした。

寝る前に粉ミルクをあげよう!っと思い付き、哺乳瓶やらミルクやらを買い込みましたが、うちの息子は大の粉ミルク嫌いで...。哺乳瓶を近づけるとギャンギャン泣いて嫌がり、母乳を欲しがりました。

粉ミルクがダメなら離乳食をあげてみよう!ということでちょっと早めの離乳食スタートでした。

結論からすると、息子は今(1歳0ヶ月)でもミルク飲むのは嫌だし、偏食少食で夜もまだ3~4回起きます。

息子の食事に奮闘するのはまだまだ続きそうです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?