見出し画像

私だって怖い

こんにちは、あーちゃんです。

私にとって、
このマレーシア留学は今回で3度目の留学です。

そして、趣味の旅行で海外に行く機会も何度かありました。

この話をすると、

「海外行き過ぎやろ。」
「もう怖いものないやろ。」

と言われます。

実際、友人に留学に行くという報告をしても
驚かれる事も、心配する友人も、もう居ません…(笑)
(もちろん、応援はしてくれます!)

しかし!

3度目の留学だって何だって、
正直、怖いんです!

友達出来るかな…
食は口に合うかな…
病気にかからないかな…
犯罪に巻き込まれないかな…
授業についていけるかな…
何が必要なんだろう…
イスラム教の人たちの生活ってどんな感じなんだろう…

などなど、
やっぱり新しい環境で新しい生活を送る事は、
最初は孤独で
予測がつかなくて
準備も出来なくて
不安でいっぱいです。


でもそれって、プラスに考えれば、
それだけまだ自分を成長させる余地があるという事じゃないでしょうか。
新しいものを吸収できるチャンスなんじゃないでしょうか。

不安を解くための答えは
実際にやってみなきゃ見つからない!

日本に留まって悩んでも、
この不安は永遠に解消されないし、
疑問に思ってる事も永遠に疑問のまま。

実際今までも、現地で新しく知る事感じる事が本当に沢山ありました。

この不安を解くために、取り敢えず現地に飛び込んでみます。

怖いけど。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?