見出し画像

私の余暇の過ごし方

初めまして、
関西の大学に通う4回生あーちゃんです。
先日就職活動に区切りがついたので、
残りの学生生活を過ごすにあたってnoteで記録を残す事にしました。

とは言うものの、大きなトピックは

“マレーシア留学🇲🇾“ です。

…え?今から?
と思う方も多いのではないでしょうか。

マレーシア留学に行く事を決めるまでの過程を少しお話しします。

■私の留学遍歴

まず、この留学は私にとって3回目です。

1度目は大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(通称:APU)への半年間の国内留学です。
この大学は大分の山の上にありながらも、半分の学生が国際学生というグローバルな環境でした。

2度目は中国の北京大学に1年間留学していました。孔子学院奨学金留学という制度を利用して、生活費を支給してもらいながら語学をメインに勉強するというなんとも美味しい留学でした。

この留学中にできた友人が、4回生の残りの期間半年を留学にあてるという事をしていて、
そこでそんな作戦があるのだと知りました。

そして今回3度目がマレーシアのマラ工科大学です。

では、なぜマレーシアなのか⁇
そのトピックは次の投稿でお話しします▶︎▷▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?