見出し画像

純狐のドール作ってみた①【東方Project四次創作?】


前書き

以前『東方ロストワード』の秘封レミリアを制作しましたが、今回は2番目にお気に入りのキャラクター、純狐を制作しました。

純狐の制作を決めたのはTwitterにて、のらねずみ(@noranezmi)様が、MDDサイズ(40cm)東方キャラの衣装を制作されるとのことで、募集をされていました。

純狐のドールを作りたいなと前々から考えておりましたが、衣装を入手する手段がありませんでした。(裁縫のスキルがない、なのでそもそも自分で作る気もない)

のらねずみ様の募集は願ってもないチャンスでした。
さっそく純狐の衣装の制作を依頼し、私はほくほくとヘッドのメイクに取りかかりました。

衣装デザインはのらねずみ様が、原作の衣装をアレンジしたデザインです。

のらねずみさんの衣装デザイン画

また、MDD(40cm)と小さいサイズ(1/3スケールとしては…)での制作だったので、原作の大人の純狐ではなく、『東方ロストワード』の幼い純狐を参考にメイクすることに決めました。

衣装はアレンジで、公式二次創作である『東方ロストワード』の純狐のお顔なので、今回の制作は『三次創作』、いや『四次創作』というべきかもしれませんねぇ……。

正直!
今回のドール制作は迷走しまくりました!!
私の迷走っぷりを、どうぞご覧ください!!!

デザインシート、下描き、自作カボションアイ

ヘッドはボークスのDDH-22。
このヘッドを初めて見たとき、「純狐ちゃんっぽい…!」と思っておりました。
上記のイラストを参考したデザインシートがこちら。

サイコロリのメモ書きが…

さてさて、今回はアイも手作りです。
YouTubeで数多くのドールヘッドメイクの動画を投稿していらっしゃる、へみちゃんさんのカボションアイの作り方を参考に、拙いながら挑戦してみました。

なかなか迫力のある瞳になったかなと思っています。
アイラインや眉毛、口のバランスも、カメラアプリで撮影し、左右反転させて歪みがないか確認して繰り返し描き直しました。
よい塩梅に出来たと思ってます。

ヘッドメイク本番

まずはベースから塗っていきます。
眉毛は黄土色+茶色、アイラインは赤、まぶたと口唇の端は茶色+橙で塗ります。

左眉が少し太めになってしまいました……。

眉毛を少し修正して、アイラインを重ね塗りしました。
……アイラインのグラデーションはちょっと失敗しちゃいました。
以前制作したレミリアと差を出したくて、赤+黒+紫の色を作り重ね塗りをしています。
ですが、あまり大差がないように思います。

続きてパステルを乗せていきます。
頬、口唇、おでこ、顎に薄ピンクを、まつげに濃いピンク、まぶたに茶色のパステルをそれぞれ乗せました。
パステルを定着させるため、つや消しスプレーを吹きましたが……。
う~ん……、薄いかなぁ……。

パステルをさらに上塗りし、再度つや消しスプレーを吹きました。
ワンポイントに頬にホワイトを付け足し、もう一度つや消しスプレー吹きました。
最後の仕上げに口唇に、『ハイグロスバーニッシュ』で艶を出しました。

口唇の艶は画像じゃわかりにくい…

ヘッドメイク完成!!

下書きの段階では、口唇につやを入れるつもりはありませんでしたが、イラストではつやつやがある気がしたので急遽入れることにしました。

口唇のつや入れに『グロスバーニッシュ』か『ハイグロスバーニッシュ』を使うか少し迷いました。
口唇のつやつや加減はいい感じに表現出来たかなと思います。

さて、ここで問題発生。
純狐の追視が強すぎる……!
純狐はカボションアイ、レミリアはレジンアイなので追視に差が出るのは当然ですよね……!
ここで純狐のアイをレジンアイに変更することに決めました。
ディーラー様製のレジンアイを購入しましたが、あまりに可愛すぎて、狂気度がなくなってしました。

そこで、とうとうレジンアイを自作することにしました!!

自作レジンアイ制作

ネットで調べて、わかりやすく、かつ不器用な私でも出来そうな作り方をご紹介をしているブログを見つけました。
(参考にさせていただいたので、ここではレジンアイの作る工程は載せません)

制作1回目
こちらが私が初めて作ったレジンアイです。

ぼっこぼこ!
気泡は入りまくりだし、白の着色剤が薄すぎて黄ばんで見えます。
虹彩もサイズが大きすぎた!
2時間くらい掛けて出来たのは片目だけ……。
出来たものはともかくとして、大体の作業の流れを掴むことができました。

制作2回目

虹彩の縁取りを大きく切りすぎてしまいました。
ヘッドに装着するとあまり目立たないのですが、やっぱり出来に納得はできません。
しかし、気泡は少なくなったし、白もあともう少し入れればいい感じに仕上がりそうです。

制作3回目
結局、自作した虹彩では純狐の狂気を再現できないと思ったので、公式画像から瞳を切り抜いてしようしました。
(個人的に使用する分には大丈夫…ですよね…?)
気泡も目立たず、白もちょうど良い色合い。

訳あってぼかしをいれてます(理由は以下に記載)

さて、この時点で野外撮影をして、Twitterに投稿したのですが………!
よくよく考えたら、公式画像からの切り抜きは不味くないか?、作品盗用にあたるのでは?と思いまして、こちらの3回目のレジンアイを使用した画像は全て削除しました。

製作4回目
虹彩を一から自分で作りまして、レジンアイにしたのがこちらです。

なかなか公式イラストに近いアイが出来たんじゃないでしょうか……!
虹彩のデザインがカボションアイや、1、2回目に作ったレジンアイと比べて、イメージに近くなりました!!

撮影

いつもの公園で野外撮影してきました……!
リベンジマッチです!!

嫦娥よ見ているか?
後ろも見て~!

ドレスの裾がふんわりと広がって、豪華絢爛!!
太陽の光でキラキラと輝いています。

頑張って作ったレジンアイ、よ~くご覧ください!

最後に

今回の純狐ちゃんドール制作は、色々と迷走したうえで完成まで辿り着くことが出来ました。
今回の制作で一番の収穫は、レジンアイを作れるようになったことですね…!

次に作りたいキャラクターは決まっていまして、今はその準備に取りかかっています。

応援してくださると励みになります。
よろしくお願いします。

純狐ちゃん、実はポラボ40の男の子ボディなんですよね……。
レミリアと同じMDDもちあしボディか、パラボの女の子外皮を買うか……残念ながら、次のドールを作り終えるまでは保留ということで!

また次回!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?