見出し画像

純狐のドール作ってみた②【メイクリテイク編】【ヘッドメイク練習③】【東方Project四次創作?】

※今回は短めの記事になってしまいました。
※途中、時系列がかなり空きます。


前回のリーフ姉さんに引き続き、ヘッドメイク練習第3弾として、純狐ちゃんをリテイクすることにしました!
こちらの純狐ちゃんのメイクとはお別れです。

さよなら純狐ちゃん……

ヘッドメイクする度に、メイクの質が上がっているのを実感しています。はたして、今回はどんな仕上がりになるでしょうか……!?


メイク落とし、デザインシート、下描き

ヘッドは今までのものを、再利用することにしました。
まず、メイクをMr.カラーうすめ液で落としました。

アイラインの部分に、以前のメイクが色素沈着して残っていますね。
新しいメイクで隠れるところなので、安心しました。
あとは特に目立った汚れがないのでOK!
うすめ液でメイクを落とし終えたら、洗浄して、乾かして、下地のつや消しスプレーを噴きました。

デザインシートも前回のままで!

前回の描いた、デザインシートのサイコロリの表情が、なかなか気に入っています。

お次は下描きです。
デザインシート通りの表情が描けたんじゃないか……!?(*゚Д゚*)

特に目頭の部分!
以前のメイクの比べると、細かいディテールに描けています。
表情も強気そうでいい感じです!

メイク本番

さて、ここからメイク本番なのですが………、次の画像からほぼ完成したものです。
筆が乗ってしまい、ついつい途中経過を撮影するのを失念してしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

いかがでしょうか?
ここからディーラー様製のアイに変更しました。
それぞれきれいにムラなく塗ることが出来たと思っています。
前回と比べて、まぶたや眉毛をはっきりくっきり、シュッとした線を引けたと思います。

続いて、ホワイトと仕上げの口唇の艶出しして完成です!

ホワイトは、左右に3つずつ描いたまつげがお気に入りです。
ホワイトを塗ることでよりまつげが強調され、可愛くなりました!
そしていつも通り、アイラインとアイの間にホワイトを塗りました。
DDH-10なのですが、アイホールの窪みが他のヘッドと比べて浅く、ホワイトを塗る部分を見極めるのが難しかったです( ̄▽ ̄;)

おわかりいただけたでしょうか?

アイラインのホワイトの上には、黄色でぼかしを入れています。
光の反射を表現したかったのですが……、いかがでしょうか?


メイク終えてから撮ったお写真です。

うん!眉、アイライン、口唇とそれぞれがくっきりと描き込むことが出来たので表情がわかりやすなりましたね!
……そのかわりサイコロリ感を薄まってしまいましが( ̄▽ ̄;)
健康的で元気っ娘!といったところでしょうか?何にせよ、可愛らしい娘になってくれました!

その後

それから4ヶ月後…

アイとウィッグを変更しました。
秋葉原にあるDOLCEさんの店舗で、ディーラー様製の素敵なアイを発見してしまいました。

このお洋服だとお嬢さん感増しますね( 〃▽〃)

アイはラメが入ったキラキラのレジンアイです。ラメにコズミック感を感じてなかなかよき!(*σ´ェ`)σ

瞳の中の宇宙恐怖!
よきよき!(*σ´ェ`)σ

ウィッグはまんだらけの『ひめかずら』です。実は以前のものをセットしようとして失敗してしまい、急遽買い直しました。ふんわりと緩いカールが可愛くて、私の純狐ちゃんのイメージとしては、こちらの新しいウィッグのほうがいいかも!( 〃▽〃)

そしてまた2ヶ月後……

『MDD2.0ベースボディ』をお迎えしました!

ついに純狐ちゃんが、パラボ40男ボディからMDD女ボディになりました!

可動域、保持力がすごいです!

こんなダイナミックなポーズまで!

しかしながら、MDD2.0ベースボディは、純狐ちゃんの仮のボディとして使用することにしました。
色々と考えたのですか、やっぱり純狐ちゃんにをもちあしにしたいと思いました。
MDD2.0でもちあしが発売することに望みをかけて、長い気持ちで待ってみようと決心しました。

最後に

いつもの衣装でお写真を撮ってあげました。

お決まりのポーズ!
「嫦娥よ見ているか?」

今回のメイクリテイクで、我が家の純狐ちゃんはとても穏やかで可愛らしい娘になってくれました。

正直! 当初作りたかった『東方ロストワード』の幼い純狐とはイメージの違うキャラクターになってしまったなという感じ( ´~`)

でも、それでもいいよね。
イメージが違っても、『我が家の純狐ちゃん』っていう特別感があるような気がします。
1年間我が家で一緒に過ごしてきたことで、元のキャラクターとは違う成長をした……とか。
独自の進化を遂げた……というか。

これからも彼女には、我が家でレミリアや毛利さん、リーフ姉さんたちと平穏に暮らしてほしいですね(*´∀`*)

さて次回はレミリア!……といきたいところなんですが、毛利さんの記事が先になりそうです。
メイクリテイクの順番は、純狐ちゃん→レミリア→毛利さんなんですが、訳あって毛利さんの記事が先に完成してしまいました。


次回は、毛利元就のドールを作ってみた③【Re:メイクリテイク編】です!

それでは、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?