二年前の日記 2/19

2017/02/19

 自分は子供の頃、テレビっ子ではあったが、当時人気のあった『どっきりカメラ』や『スターどっきり㊙報告』が大嫌いだった。他人の驚いている顔を見せて何が面白いのか、さっぱりわからなかったからだ。理不尽に怖い思いをさせられる人たちが可哀想で仕方なかった。

 人を驚かせて笑いを取る番組は洋の東西を問わずあり、今ではYouTubeにその手の動画がたくさんあるらしいが、のぞいて見る気にすらならない。あれは人を傷つける笑いだ。少なくとも自分には必要ない。

 金正男氏が暗殺されて、実行犯が捕まったが、インドネシア人の女性容疑者は調べに対し、テレビのどっきり番組と思い込んで正男氏の顔に液体をかけたと供述しているという。日本人を名乗る男に話を持ち掛けられたという報道もある。事実だとすれば手の込んだ話であり、巧妙に計画された殺人であったことがうかがえる。

 ならば逮捕された女性の容疑者は被害者であり、意図せず殺人事件に巻き込まれたのだと考えられるが、自分はあまり同情する気にならない。半分は自業自得であろう。他人に酷いことをして笑いを取り、それで金を貰えるなどと考えたから、人殺しとして逮捕される羽目になったのである。もちろん騙した者が一番悪い。だが騙された者もこの件に関しては少なからず悪い。世間が何と言うかは知らんが、自分はそう思う。

※ ああ、ちょうど2年前だったのですね、金正男氏がマレーシアのクアラルンプールの空港で暗殺されたのは。調べたら事件の起きたのは2月14日。2月15日の日記に書いてました。そのお兄ちゃんを殺したと目される弟は、いまや笑顔でアメリカ大統領と握手をするようになっています。別に中の人間が変わった訳でもないでしょうに、大丈夫なんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?