二年前の日記 2/20

2017/02/20

 このあいだオーストリアでヒトラーのコスプレ男が逮捕されたが、ことほど左様に欧米においては、ヒトラーへの賛美、神格化はタブーとされている。はずである。

 19日、あるオークションにおいて、ヒトラーが第二次世界大戦中に地下壕から指示を出す際に用いられた電話機が、競売にかけられた。オークションを行なった会社によれば「数百万人を死に至らしめた史上最悪の破壊兵器と言える」だそうだ。ただの電話なのに、だ。

 これが神格化でなくて何だというのか。コスプレが逮捕されて、何故これが許されるのか。ヒトラー本人を直接持ち上げてる訳じゃないからセーフ、という理屈なのか。何とも不可解である。なお競売の結果、24万3000ドル(約2740万円)で落札されたのだそうな。ネオナチの人あたりが買ってないか気になるところだ。

※ これシーメンス製で、黒電話が赤く塗られて、後ろにヒトラーの名前が刻印してある有名なヤツです。「ヒトラー 電話」で、ちょっとググればすぐに画像が見つかります。最近またオークションに出たんじゃないかという話もありましたけど、その辺は未確認です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?