二年前の日記 2/26

2017/02/26

 北朝鮮を再度テロ支援国家に指定しようという声が、アメリカ国内から上がっているらしい。おそらく指定するだろう。政権の実績がほしいトランプ大統領が、それをしない理由がない。また『悪の枢軸』という言葉を持ち出して、北朝鮮を激しく非難するトランプ大統領の姿が目に浮かぶようである。

 そもそも当時のブッシュ(息子)大統領が指定を解除したのが間違いだったのだ。共和党政権の失策であったと言われても仕方ないのだろうが、トランプ大統領は過去に縛られるタイプではない。自分の手柄になるのなら、喜んで過去のいきさつなど無視するだろう。

 前回のテロ支援国家指定は必ずしも北朝鮮を追い詰められるものではなかったが、今回は状況が違う。中国ロシアがアメリカと足並みを揃える可能性があるのだ。それはもちろん自業自得なのではあるが、そうなると北朝鮮的にはマジでヤバイことになる。外野から眺めている分には、かなり面白いこと――歴史的な瞬間――が観られるかもしれない。イロイロと期待したいところである。

※ 2年前にはこんな事書いてたんですね。恥ずかしー。コレがいまやアレですよ。ちょうど金正恩委員長が今朝ベトナムに到着しました。トランプ大統領も今夜ベトナム入りします。明日から米朝首脳会談ですが、どうなりますかね。まあ、たぶんどうにもならないのではないかと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?