見出し画像

【育児】【10カ月】どんどん触ってみたらいいと思う。

まだ蚊がでてこない、いいお天気の日がチラホラあるので
この前、赤ちゃんをお庭でハイハイさせてみました。
お砂場着とアタマごっちん防止帽子に、ソックスシューズを装備。

私はすぐそばで、園芸用軍手つけて
せっせと草むしり&ドクダミ一部採取。
オンシーズン前だけど、先行して
ドクダミ茶葉作ろうと思って。

赤ちゃん、突然のお庭にキョトンとするも
慣れてくると私の真似をして
草むしり風の動きをしたり、
お得意の中身引っ張り出しをしたり。(むしった草を空いてる植木鉢に溜めているのをざばっとひっくり返す。)

ある時、無心に何かしてると思ったら
柔らかい土がある場所を見つけて
ほじっほじっほじっ。

初めてのお庭は情報量、刺激がいっぱい。
30分ほどで引き上げて
お風呂場直行。手指から肘までしっかり洗って着替えて
離乳食ちょっと食べたら、猛烈な睡魔到来!
ぎゃー!と5分泣いて寝入りました。

最初は土触らせるの、爪に土汚れ入り込むし、誤食リスクがあるし、とか躊躇したけども
すぐ側で見守りできるならやっていこうと決めました。

大きな声では言えないけれど、
私の母は、まだ二十歳前だった私の妹に時々お酒を味見させては
「親の目がある範囲で、お酒の味を知っておくなら良し。」
と家庭内合法制にしていたそうで。
よそさまで、未成年であれ成人してからであれ
お酒の初歩的な粗相をするよりは、といった教育方針でしょうか。
※母、中高で指導する立場の教員でした。

そりゃあ、一般的にはダメです。
でも、親の目が行き届かないところで初めての経験だらけよりも
毎日目にするあらゆるものが
初めてな赤ちゃんだから、
親がサポートできる中で
沢山見たり触ったり感じたり試したりしたら
いいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?