見出し画像

【育児】【1歳1ヶ月】秩序の敏感期を意識して、おもちゃの定位置管理はじめ。

おさがりでいただいた絵本を
ただ置いていました。
すぐに絵本が散らばるので
積読のような置き方をしていて、
ゆえに、子どもちゃんが一冊を引っ張り出すと
雪崩が起きる始末。
なんとかしなきゃなぁと思っていたこの頃、
モンテッソーリ教育の本を流し読みしていて、
「6ヶ月〜3歳 秩序の敏感期」
と知りました。

イヤイヤ期の原因として
言葉でうまく表現できないけれど、
自分の中で決めている秩序に合わないから
イヤイヤする、
という説もありました。

同じ飲み物でも
いつも使っているのと違うコップに
ばあばが入れてくれた。
でもコップが違うからイヤ!
みたいな。

秩序…。
親も反省するところだなと思い、
手始めに、絵本とおもちゃを厳選して
この一角は
今よく手にする絵本と乗り物のおもちゃコーナーにしようと
整えたところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?