見出し画像

【3か月】子育て中のマイ制服

在宅時、
基本的に浴衣を着て過ごしてます。
普通は寝巻きですよね。
今の私には、子育て制服として快適に愛用中。下はユニクロのルームウェアパンツとか、適当に手持ちのパンツを合わせてます。
あれです、入院中の患者衣に似てます。あとは…忍者(笑)?
(るろうに剣心の京都御庭番衆、操ちゃんを最初に想像しました。懐かし。)
そのまま寝るし、そのまま病院内の売店だってウロチョロする感じ。

綿100%だから肌触りもいいし、タオルのように毎日洗います。手元にガーゼやミニタオルがすぐに無かったら、赤ちゃんのヨダレもミルクこぼしも、この袖で拭っちゃいます。毎日洗ってるから。
何より、
授乳しやすくて楽!!!

もともとは祖母の箪笥から見つけたもの。
なので私には着丈が短くて、使い道がないかな〜と処分するつもりでした。
試しに作務衣の上着感覚で腰下をザクザク切って、切りっぱなしのまま何回か着てみて、これは快適だぞ!と気付き。

何回か改造してます。
●丈の長さを好きに切る。
●袖丈を切って、洋服と同じ袖にする。(こうすると、寒い時カーディガンに袖を通せる)
●腰紐を背中心線かつウエストベルトの高さに一点縫い付けし、おへその上でサッと結べるように加工。

あと2着加工して、
洗い替えも楽にしていく予定でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?