見出し画像

【育児】【一歳一ヶ月】初めてファストドクターを使ってからの感想とヘルパンギーナ罹患時の喉ごし良き食べ物模索


7月中旬。
日曜午前中に最高40度の発熱だった子どもちゃん。
生まれてからこのかた、
38度以上の発熱なかったので
動転した私。
とにかくクーリングだ!と
脇やおでこ冷ますよりはやかろうと荒療治で
まさかのぬる水シャワー浴させる始末。
(のちに医師から注意されました。もうしません。)

浴室で全身チェックすると
お尻から下が熱で真っ赤っか!
触ってもヒーターみたいな熱さ。
ゆるめのシャワーかけるも
本人はお朝寝の寝起きだから
ウエウエ泣き。
そりゃそうだよね…。今となってはごめんなさい。

荒いクーリングしても
38度。
風邪引いた時にもらっていた
小児用カロナールを引っ張り出し、
お薬のめたねゼリーで服薬。

日曜だし、
外は真夏の日差し。
朝から救急車のサイレンをよく聞いてたから、
救急外来連れて行くにも
待合でグッタリ待たせたり
別な病気をもらうリスクを懸念して
カロナールの解熱を待つ事4時間。

38度で停滞。
カロナール、きかないの???

悩んだ末に、
ネット広告でてきた往診サービスの
ファストドクターを初利用。
オペレーターとの電話問診に
初回のマイページやクレカ登録を
焦りながら入力したら結果、

最短で21:35〜22:05の到着です。
それよりも遅れる場合もございます。

の表示。
え…。
コピー文句は
最短30分って…。
茫然とその表記と時計を見比べた
14時。
あと7時間以上?

幸いにも
発熱と食欲不振以外は
主だった症状がなかったので
6時間経過してから
2回目のカロナール服用させ、
要所で検温と水分補給。
食べられないだろうなと予想して
レンチンのマグカッププリンと
梅シロップでゼリーを作って冷やしておいたのが
のちのちにききました。

ファストドクター到着は
少し早まって21時。
その頃の子どもちゃん、
少し回復してきて、玄関近くまで医師を迎えに歩いていくほど。
元気になってきたじゃん…。

「お昼間はグッタリしていたんですけどね…」
とつい呟いてしまう私。

簡単な触診と検温のみの診察で
夏風邪でよいかと思います、と
カロナールと念のため咳止めのメジコンを
その場で処方してもらいました。
医師にみてもらうって安心するんだなと
深くお礼を言ってお見送り。
すぐ寝かしつけに入りました。
それが日曜夜のこと。

連休あけて火曜午前中。
大混雑の小児科へ。
念のため発熱外来でコロナの抗原検査も受けてから
通常の診察。

喉を綿棒?で拭って、溶連菌検査もして陰性。
喉を見た感じで、ヘルパンギーナですねと診断。
流行りにのった…と納得しました。

かかりつけ医から聞いた話。
ファストドクターでは小児科医はまず来ません。
当直で忙しくて往診行ってられないですから。
だからその場で処方できる薬だけ持って回っているし、
お口の中の診察もあまりできないと思いますと。
あとは発熱直後だと、喉の水疱もあまり出てない場合があって、
ワタシ(かかりつけの小児科医)も日曜夜に診てもヘルパンギーナと分からなかったとは思います。だそうです。

40度の発熱はあるあるなので、
手元にカロナールの残りがあればとっておいて
基本はグッタリしていたら服用させて
クーリングと水分補給していれば大丈夫です。

そうなのか…。
慌てて色々気疲れしたけど、
大人が40度出したら大騒ぎなのに、
子どもはあるあるなのか…。

色々学びの多かった三連休でした。
そして発熱した日曜は
夫が出張で不在の結婚式記念日で、
子どもちゃんからは
親としての試練をプレゼントされたんだなと受け止めた次第です。

ファストドクターからの後日請求は
交通費480円でした。
これから利用する方もおられるかも?と思い、
文字に綴りました。

ファストドクター、とても安心したし
手元に残りわずかだったカロナールを追加でいただけたので
とても感謝しています。
ただ、他の急患の方もおられるでしょうし、
今後お願いするのは容態をよく判断してからにしようと思います。

病児看病中のパパママ!
一緒に乗り切りましょうー!



日曜午前中に発熱してから
今日水曜で4日目。
昨晩から平熱推移するも、
喉に水疱できてるわけで
嚥下ができなくて
好きな煮豆もカミカミしてから
ベェーっと諦め顔して吐き出す。

色々試してみて、このへん食べられたので
ご紹介したく。

ゼリー系(手作りでスイカジュースのと、梅シロップ薄めたもの2種類)
プリン(おうちワークショップで紹介している、牛乳たまご砂糖だけのマグカッププリン)
ヨーグルト。
生食パン、蒸しパン、ボウロ、ベビー用クッキー。※小児科医曰く、お米は無理だけど、粉物系は溶けるから食べられるでしょうねとのこと。
トマトジュース。
冷たいお麩入りカボチャスープ(前日に大人のお味噌汁でいりこだしとお麩いれたものを味噌溶く前に別分け。そこへ冷凍カボチャを、レンチンでゆで状態にしたものを溶かしてめんつゆで味調整)
生協のすけそうだらソーセージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?