見出し画像

【育児】【11ヶ月】胃腸炎感染予防対策の消毒はどこまでやれば???

情報咀嚼できずに一番混乱したのは
胃腸炎の場合の感染予防対策。

ネット情報でもクリニックの先生からも
嘔吐物と排便の処理後に石鹸でよく手を洗う。

ほぼこれだけでした。

でも、クリニックを出てから疑問がわいてきたのが
体からウイルスが排斥されるならば、
鼻水やヨダレの体液自体も感染源になるよね???と。

保育園のナースさんへお休み連絡する時に質問すると
厳密に言えば鼻水ヨダレも体液ではあるので…とやや曖昧な回答。
飛沫感染も考えたら
家で療養させる時もコロナと同じレベルでマスク手袋消毒しなきゃだよね?と。

ヴーン…と悩み
離乳食の食器や哺乳瓶を洗うスポンジも分け、熱湯消毒できるように流しへ蓋付きバケツを設置し、新生児時期に活躍したレンチン消毒のコンビのやつを引っ張り出し…。

衣類消毒は、家庭用塩素漂白剤が家になかったので、やっぱり熱湯消毒かと、脱衣所にも予備の電気ポットとお風呂場にも蓋付きバケツを設置。

消毒用エタノールをスプレーボトルに入れ、おむつ替え時のビニール手袋も用意。食事の時の口拭きや台拭きは使い捨てウェットティッシュに変更。

とか、色々動線を考えながら赤ちゃんの相手しつつバタバタしていました。

で、結論。
鼻水ヨダレは気にしないことにしました。(自己責任)
鼻水ヨダレは常在菌はいるけど、胃腸炎に限っては嘔吐物とウンチおしっこにウイルス出てくるらしいと聞き。

先月ちょうど職場で
感染症対応の研修を受け直したばかりだったので
その感覚でやろうとしていたけど、
これは1人じゃ無理!って滅入りかけていたので
気が楽になりました。

でも、気を引き締めて
赤ちゃんケアしたいと思います。
週明け月曜がお誕生日でもあるので、
元気に保育園で遊ばせてあげたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?