見出し画像

【育児】【10カ月】深夜、紙オムツの吸水ポリマーまみれとの死闘。

やらかしました、私。
20時の寝かしつけで、自分自身も寝かしつけ。
夫は仕事でごはん食べてくる日だったので、
セルフ寝かしつけ!?に気づいて起こしてもらえるチャンスもなく、
夕飯食べ損ねたまま、夜間の23時授乳で起きるも、また寝かしつけと共にセルフ寝かしつけ。
RPGのバトルシーンで、混乱して自分自身に眠りの魔法かけ続けて消耗しているかのような…。

はっ!とようやく眠り魔法から一瞬逃れて、這うようにして洗面所へ。
洗濯機回したままだったから、早く夜の室内干しして、
安眠したかったんです。

寝惚けながら、洗濯物を取り出し、
ハンガーにかけ続けること数枚。
ん?
ツブツブの違和感。
なんだこれは???

嫌な予感がして、
パタパタとはたきながら、とりあえず取り出していくと
見たくなかった、アレが出てきましたの。
うさぎマークの紙おむつ。
パンパンに膨れたやつが。

昨日はほぼワンオペで
先にお風呂出て寝かしつけしたら
すぐ洗濯物干せた方が時短になるしなー!と
他の事色々同時に考えながら赤ちゃんと自分の着てたもの全部
ぱっぱっぱと洗濯機に放り込んで回してお風呂入れ始めたんだよなぁ。
ぱっぱっぱ!で
よーし、今日はウンチしてないんだねと
ナカを確認して、テープ留めした紙おむつを
何故どうして、ここにシュートしてしまっていたんだろう、昨日の私。

深夜に覚醒。
ネット調べ。
私と同じウッカリを先々もしやらかしてしまうかもしれない友人達へ
(早々、いないけど…)

紙おむつ、回しちゃったら
まず、ポリマーは身体には無害らしいよ。
まずは衣類からポリマーとろう。新聞紙敷いてとろう。水洗いだめ!排水溝が詰まるから!

勢いで洗い直し〜乾燥は絶対だめ!ポリマーが溶けて洗濯槽について壊すかもだから!

面倒だけど、衣類からも洗濯槽からも
丁寧にひとつずつ、手で道具使ったりして
飛散したポリマーをウェットティッシュやコロコロテープで拭う様に取り除くこと。心を無にした修行だと思うこと。

深夜の修行と思って
コツコツと片付けました。
もう絶対やらかさない!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?