見出し画像

純透明



ねぇ春ってどこに行きました?
毎日あついですね〜
そのくせPMも花粉も飛んでいるので
過ごしにくくて仕方ないです泣


さて、いきなりですが
「信用」とは、とても不確かなものですよね〜〜

どうしたって証明しようがないものを
信じる行為なのですから
ある程度のことは気にせず
時には見て見ぬ振りをしないとやってられませんもの

だからこそ
目に見えて実感できる相手の言動を代替として
信用できる/信用できない
のジャッジをするのでしょうが
相手のすべてを把握して
嘘や隠し事を見抜くことなんてできっこないわけです
というか、それを詮索すること自体がなんかもう
信用とはかけ離れていく行為のような…

そうなるともう
こちら側(信じる側)の
気持ちの強さが試されてきますよね






彼氏彼女の場合は
許容範囲内での我慢or別れるかの究極二択です


でも、裏を返せば
同居しようが、結婚しようが
それは双方の意志に基づくものであり
永遠に相手を繋ぎとめられる
自分を繋ぎとめてもらえる
唯一無二の最強カードではないのよね



友人関係もそう
あの頃のままがよかったな〜
なんて思いつつもね
変化しないほうがずっとずっと
怖いことですからね

何を願うかは個人の自由ですが
人間関係は流動的で人の心は水ものですよね
誰かを繋ぎとめておく術は
存在しないのではないでしょうか🤔
(結婚がそうではない、というのは私自身証明済み)


変化には抗えませんが、変化する中で
生き方や人との接し方はいくらでも覚えていけますし
変わっていくことは決して悪いことばかりではなく
いいことだってあります
きっといいことの方が多いはず
自分の考え方だって明日には変わってるかもしれない


変化していく過程で楽しさを享受できる反面
いつまでもさみしさは付きまとうものかと



歳を重ねて友人との関係が変わってしまったとき
決してすんなり受け入れられたわけではありませんでしたが、
「仕方がなかったんだよな」
事実を受け止めることはできたのは
「やれるだけのことをやった」
わかり合いたいと心を砕いた時間があったからだ!
と思っています🙂‍↕️

なにごとも未練がある場合は
様々な理由でやれるだけのことをやれなかった時かな〜
あとそうゆう環境ですらなかった時ね
気持ちを着地させるのに時間がかかります
100%本音で話し合いたいなぁ、とね
それもちゃんと対面がいいです



まぁでも様々な経験をすることで
「何がどうなってしまうのだろう」といった
種類や大きさすらわからない恐怖から
「嫌だけれど、どうにかやれるもの」と
恐怖の輪郭が見えてきたわけです

これぞ経験値
少しだけ、レベルアップ🤏🏻





なにかひとつに全ベットすれば
上手くいかないときに苦しくなってしまうもの

なので拠点を増やしたり
仕事を一つに絞らなかったり
虎視眈々と未来を見据えてみたり
居場所をひとつに限定しないって結構大切なこと


優劣をつけて総合順位1位の存在に縋るのではなく
細分化しまくった各カテゴリ1位を
目いっぱい愛せばいいのでは〜と思うのです
依存体質の人に声を大にして言いたい!

同棲も同居も結婚も離婚も一大イベントで
自分の人生における重要な岐路だと
思うかもしれませんが、決してそうではなく
自分が幸せになるための選択肢に過ぎないので!
そこに死とかの別れも付随してきますけど
それは本当に力及ばないところなので…

大事なのは
考えが変わったとき、関係性が変わったとき
上手くいっていないときに
「あのとき誓ったんだから……」
過去の自分の意志を継ぐことに縛られるのではなく
「あのとき自分は一生懸命考えて選んだんだ」
という事実だけを掬い取って
そのために心を砕いて頑張った自分を
思い出してあげること、そして大事な人に
ズルのない向き合い方をすることではないでしょうか

人生の選択において初志貫徹なんてクソ喰らえ〜〜

優先すべきは自分と愛する人の幸福
その瞬間に自分が最善だと思う道を
胸を張って進んでいくことが
いろんな変化を受け止めていける
わたしはそう思います


そんな日曜の夜


明日もよき日に、ぼんにゅい〜〜🦉🇫🇷



この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?