見出し画像

ダイアベティスぅ?~糖尿患者のリアルな呟き

糖尿病という呼称が【尿】とつくから、
ちょっとね( ˘•ω•˘ )
って事から「変わるんだって!」とは聞いてた。

「ダイアベティス」

(  •᷄ὤ•᷅)なんだそれ

なんかもっとわかりやすいやつでいいよ。

なんていうの?

インスリン○○症 とか。

呼称に「尿」が入るって
まあ確かに尿に糖が漏れでることだけど
私個人の糖尿加減をいいますと・・・

糖が尿に出る数値にまで値しないんだが~腑に落ちないまま2ヶ月に1回の外来に行ってます✋

糖尿病で尿に糖が漏れ出すのは、血糖値が、およそ170mg/dL以上になってから。食後でも基準値140mg/dLを大きく超えないと、尿に糖は出ないので早期診断には、血糖検査が必須です。
糖尿病でなくても尿に糖が出ること(腎性尿糖)もありますから、必ず医療機関で検査を受けましょう。

アボットジャパン

糖尿病呼称にダイアベティス提案 英語名の候補、協会が方針固める(共同通信) https://u.lin.ee/M8tdOoH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?