見出し画像

低GI食🟰肉三昧と二型糖尿病

タイトルだけ見たら私が調子こいて
「お肉は低GIだから食べまくってまーすヾ(*´∀`*)ノ」と浮かれている様に見える。

ちがうちがう!
二型糖尿病患ってから入院中に
糖尿病専門看護師さんや、
栄養士さんと学んだ「食」のお話。

糖尿病患者は1日に設定された糖質量とカロリーがあったりする。

私の場合は1日1.800kcal
その中で主食となるご飯🍚なら
1食200g(糖質量71.2g)1日にしたら213.6gとされている。

まぁ運動量の少ないデスクワークの女性の場合1日270gの糖質が必要なのでちょい減らしくらい。

とはいえ、ご飯200gも食べられない私。圧倒的に1日の糖質摂取量が少ない。

たまーの甘いものを食べても糖質量の月平均は、足りない


糖尿病患者の低GI食と
健康な方がダイエット目的でやる低GI食が同じ定義かはわからない(素人だから🌸)

ただ、二型糖尿病は「健康食」を目指しましょう✨️が糖尿病患者のお勉強に含まれているわけで。

ここで本題!「肉🟰低GI」
ダイエット目的の場合は主食を減らして肉はたらふく食べてOK✨️がメリット。

ですが二型糖尿病患者が勘違いしてこれをやっちゃうと脂質過多、コレステロールも高くなるし、結果動脈硬化やらなんやらに繋がりやすくなるもんだ。

ちなみにコレステロールが低い豚バラはその分カロリーが高く、分類が肉類ではなく「油(脂質)」に入る。

以前同じ二型糖尿病の方のつぶやきに「赤身肉だからヘルシー!」と500gのステーキ画像をバーン!とあげているのをみて「ちがうんだよな」と思ったものだ。

たまにならいいかもしれない。
しかし、その方常にそんな感じだった。もちろん参考にしないし、案の定血糖コントロールがうまくいかないとも。

二型糖尿病はあくまでも、バランスのよい食事と糖質はできるだけ主食のみで計算しつつ、塩分脂質も適量で!

適度な運動を取り入れながら血糖値をコントロールする事が大切な病。

ダイエット目的の低GI食は、二型糖尿病には向いてないと結論ついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?