見出し画像

【勝率9割↑】シンクロフェス用真竜デッキ

 おはこんばんは。お久しぶりのマスターデュエル記事。なんちゃってデッキレシピ記事は割と好評だったようですが、環境かわんないと新しいなんちゃってデッキレシピも作れませんね。最近はミッション消化用のエルドリッチデッキ作ってみたけど、そっちの低コストレシピの記事でもあげますかね。今更かもしれんけど。

----------------------------------

・割と低コストな真竜デッキレシピ

----以下、デッキレシピ----
・UR 神の宣告 x 3
・UR テラ・フォーミング x 1
・UR 王宮の勅命 x 1
 合計  UR 5枚
 必要CP 150

・SR 真竜拳士ダイナマイトK x 1
・SR 命削りの宝札 x 3
・SR 強欲で謙虚な壺 x 3
・SR ドラゴニックD x 1
・SR 幽麗なる幻滝 x 3
・SR スキルドレイン x 3
 合計  SR 14枚
 必要CP 420

・R 真竜導士マジェスティM x 1
・R 真竜戦士イグニスH x 3
・R 真竜の継承 x 3
・R 真竜凰の使徒 x 3
・R 激流葬 x 2
・R 帝王の溶撃 x 3
・R 真竜の黙示録 x 3
・R 真竜皇の復活 x 3
 合計  R 21枚
 必要CP 630

EXデッキ なし


 私が使っているデッキは上です。某サイトからのコピーですが、URは全て必須ではありません。テラ・フォーミングはドラゴニックDのサーチの為だけ、王宮の勅命はライスト、羽箒対策なので魔封じの芳香でも代用は可能です。その場合、相手の伏せカードは積極的に破壊しましょう。神の宣告も便利な幅広く無効化できるカードではありますが、恐らく皆一枚は持ってるかと思いますので、それいれるぐらいでも良いかと思います。

 他、入れ替えても良さそうなカードは強欲で謙虚な壺、激流葬、帝王の溶撃。壺は所謂、手札交換カードなのでデッキの安定化に入れる感じなので、なくても良さそうかな?
 激流葬は真竜皇の復活で延々とアドが取れ、その召喚で誘発して激流葬も使えて割と相性も良く、レアリティRなので入れやすいカードではありますが、他カードでも良さそう。
 帝王の溶撃はスキルドレインと似たような効果。シンクロフェスはアドバンス召喚する相手はミラー以外だとほぼなく、かなり刺さる。スキルドレインと違ってモンスター効果が使えるのも強い。EXデッキ使うなら抜いても良いが、スキドレ・溶撃を置くだけで勝てる事もあるので、シンクロフェスではかなり有用。

 ちなみに命削りの宝札を入れておきたい理由は、かなりカードを使うことが多く、手札がマッハでなくなり、3ドローできる機会も多く、使用頻度が多かった為。後、ライスト、羽箒対策のカードを少しでも引いておきたい。ただ、宝札は自分ターン終了時に手札を全て捨てるので、そこは注意。

 というわけで、以上の事を踏まえて、更にデッキをスリムにすると以下になる。

・SR 真竜拳士ダイナマイトK x 1
・SR 命削りの宝札 x 3
・SR ドラゴニックD x 1
・SR 幽麗なる幻滝 x 3
・SR スキルドレイン x 3
 合計  SR 11枚
 必要CP 330

・R 真竜導士マジェスティM x 1
・R 真竜戦士イグニスH x 3
・R 真竜の継承 x 3
・R 真竜凰の使徒 x 3
・R 真竜の黙示録 x 3
・R 真竜皇の復活 x 3
 合計  R 16枚
 必要CP 480

自由枠 13枚

----------------------------------

・驚異の勝率9割!だけどミッションは…?

 シンクロフェスから真竜使い始めたが、上記の通り、結構簡単に勝てる程、カードパワーが高い。
 1ターン勝利は相手の回し方のミスの恥ずか死と、スキドレ・帝王の溶撃オープンからのリタイア、真竜カード見せただけでリタイアと純粋な勝ち方ではなかったので、微妙な所だけど。

 無事、ジェムが手に入る11000までポイントを溜めた所で、ミッションがどれぐらい消化できているのか調べてみた。以下が残っているミッション。

 相手にダメージを与えるの70000と100000、特殊召喚30間近と50、通常召喚か50、戦闘破壊が20、30、50と残り、まぁそこそこに上々?特殊召喚を埋めて、ダメージ70000を達成したら終わりかな。戦闘破壊は面倒くさい。このミッション、毎度達成させる気ないよね。相手にダメージを与えるミッションも相手がサレンダーしたら8000確定で消化する仕様にしてください。

----------------------------------

・シンクロしないシンクロフェスは真竜デッキがオススメ

 シンクロフェスと銘打っているからシンクロ使おう、使わない奴は楽しめてない奴!とかいう人の気持ちもわかるが、シンクロデッキを作るにはコストが足りずに、フェス用の為だけに使いたくないという人もいる。私とか。

 レンタルデッキは誘発がなぁ。それと、ソロモードで練習できないので慣れるまでがきつい。真竜に対するライストとかあるので、戦えないわけじゃないけど、神の宣告・王宮の勅命で封殺され、スキドレ・帝王の溶撃で完全に動けなくなる事もあるのでね。
 とはいえ、真竜デッキ結構いるのかなと思ったけど、ミラーは一度ぐらいしかなかったので、もうすでに回収終わっていなくなってるかも?ちなみに、真竜ミラーは召喚、破壊ミッション達成したいと思わないなら、めちゃくちゃ試合時間長くなるし不毛なので、さっさとリタイアした方がポイントは稼ぎやすいとだけ。

 真竜は低コストかつ、通常のデュエルでもそのままカードを流用できるので、作って損はないかなと思います。ただ、次のフェスとかでは制限されそうだなぁとは思いますが。では、シンクロフェスは4月22日までなので、それまでにジェムが貰える11000ぐらい稼いでおきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?