見出し画像

おうち時間の中で好きなこと

今日のおすすめ記事に「みなさんはおうち時間の好きな過ごし方ってありますか??」とあったので、備忘録もかねて書いてみることにしました。

コーヒーを淹れて香りを楽しむ

私は豆から淹れる本格派タイプではなく、ドリップコーヒーにお湯を注ぐタイプの素人ですが、コーヒーを準備する時間が好きで。

時間がゆっくり流れるような感覚の中で、コーヒーにお湯を注いで、その香りを楽しむ。

ほっと息をつき、飲んで味を確かめる。

普段頻繁にコーヒーを飲まないので、そのひとときが特別感があって心地よくて好きです。

休日にベッドの上で時間を忘れて本を読む

本を読むのは正直、電車の中でも職場でも、どこでもできると思います。

けど、ベッドの上は格別。

座ってもいい。寝転んでもいい。あおむけ、うつぶせ、横でも。寝落ちしてもいい。

ネットカフェよりも居心地がいい自分の家で読みたい本を読み、気付けば辺りが暗くなっているのを窓から確認する。

その一連の流れが好きで、ときどきそんな日を設けています。

ゆっくり時間をかけてストレッチ

これは他のことよりもやるハードルが高いのですが、時間をかけてストレッチするのが好きです。

もともと私は、全身ガチガチで長座もニガテ、体前屈なんて夢、猫背、スマホ首…と数えきれないくらい体の悩みが多い人種でした。

しかし、整体に数年前通ってから”体の軽い感覚”を知り、自分でストレッチもするようになって。

結果、まだ姿勢が正しいわけでもないんですけど、ほぐれる感覚が好きでストレッチをやっています。

noteのおすすめ記事を読む

私のnoteのおすすめ記事は癒しです。

丁寧な暮らしをする人に憧れたり、自分を代弁してくれているようなエッセイに共感したり。

そういう時間も好きです。

無心で部屋の掃除

この話をする前に、1つしておきたい話があります。

それは、”片付け”は嫌いだけど”掃除”は好きだということ。

明確に合っているかはわからないんですけど、

片付けが物をもとに戻すこと、掃除が汚れやほこりを取ることだと思います。私はそういう解釈で話を進めますね。

ではなぜ片付けが嫌いかと言うと、すぐ散らかしてしまうからなんですね。

毎回片付ければ大片付けになることはないとわかっていても、どうしてもできなくて。

片づける時間はけっこうかかるのに、散らかすのは一瞬でできてしまうので、片付けが嫌いなんです。

対して掃除は、明確にどうすれば綺麗になるかがだいたいわかっていて、それをすれば確実に綺麗になってくれるんです。そして汚さない限り綺麗なままなんです。

その爽快さが好きで、掃除は好きなんです。



もうSTAYHOMEが浸透して叫ばれなくなった時代ですけど、それでも、おうち時間を過ごす中で、楽しい時間、心地いい時間をつくることは心にも体にもいいんじゃないかなあと思う今日この頃。

どう終わったらいいかわからなくなったのでおわります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?