見出し画像

【S6最終188位/R2015】 ニンフィア展開パオツツミ


こんちには、ゆずりんといいます。
レート2000超えることができたのでまたウキウキで構築記事書きます。
正直試行回数で気づいたらできてたパーティだったので構築経緯とかはなしで失礼します。

個体紹介

パオジアン

H108 A252 B28 S116 いじっぱり
つららおとし ふいうち テラバースト つるぎのまい

このパーティの絶対的エース。大体選出してた。
Sはガブ抜き、S5の初期のシグマさんの配信の調整を丸パクリしたもので特に困らなかったのでずっと使っていた。本当にありがとうございます。
テラスは8割くらいこいつに切ってた気がする。
相手が受け寄りの構築でなければ後ろに置いておけば出す頃には結構相手が対応できなくなってた気がする。
そこまでの試合展開でヘイラッシャが後ろにいそうだったら正面見ずにテラバーストを撃ってた。
流石に一発では落ちないからヘイラッシャが見えたら3割くらいを周りでどうにか削ることを意識した。
ニンフィア展開で対面操作してつるぎのまい押して全抜きが気持ち良すぎた。

ヒートロトム

H252 B20 S236 ずぶとい
オーバーヒート ボルトチェンジ トリック イカサマ

よくわからんがそこそこ活躍した枠。選出率低め。
相手に使われて意外と困ったから自分も使ってみたくなったやつ。
岩技持ちあまりいなく、環境の水タイプはニンフィアと電気パオジアンでいい感じに処せたから割と軸に対してはまっていた枠になってたと思う。
Sが最速ガッサ抜き、あまり耐久。
サーフゴーを僕がうまく使えなくてガッサ対策がないこのパーティにおいて、かえんだまトリックで誤魔化すという対策になってない対策を押し付けられた可哀想なポケモン。
よく対面にディンルーが出てきたのでトリックしてあげた。スカーフよりは優しい。

テツノツツミ

CSぶっぱ おくびょう
ハイドロポンプ テラバースト フリーズドライ クイックターン

割と普通のツツミ。選出率3位ぐらい。
相手パオジアンが初手に来そうだなーと思った時に、ツツミ先発で初手クイックターンからニンフィア引きでいい感じに展開が作れて強かった。
元々初手パオジアンをニンフィア単体で見ていた時にひるみに泣き続けていたが、襷を拒否できるこの動きを導入してから一気に勝率が上がったきがする。
ゴーストテラスで数多の神速を避けてきたのでゴーストテラスは正解だったが、テラバーストは3回くらいしか撃ってないので諸説。
でもうち一回は明確に有効だったし冷凍ビーム欲しい時がなかったからこれでいい気もする。

ガブリアス

H108 A188 S212 ようき
じしん ドラゴンテール アイアンヘッド つるぎのまい

ミミッキュ抜き。どこかの動画から調整拾ったのを困らなかったので最後までそのまま使用。本当にありがとうございます。
選出率4位ぐらいで役割は3つ
・フェアリー半減テラスかフェアリーテラスになりがちなディンルーやチオンジェンをテラス後にいい感じに処理にする
・キョジオーンを起点にする
・ニンフィアでしんどいサーフゴーとドクガを処理する
1番目を理由に鋼ガブを採用したが、2番と3番で動かすことが最終的に多かった。
有利対面は一回ドラゴンテール押しとくと相手が困りがち。

ニンフィア

H252 B196 D60 ずぶとい
ハイパーボイス まもる あくび ねがいごと

自慢の色違いメス。君は完璧で究極のアイドル。この子が最強可愛い最強すぎて記事書いた。
調整はS3あたりの上位記事をパクった個体そのままで、困らなかったので最後まで使用。本当にありがとうございます。
選出率はパオと同率1位ぐらい。2ヶ月間ほとんどニンフィアからパオジアンを投げてた。
四災環境なので当然フェアリーは強く、パオジアンは怯まなければ勝ち、ディンルーチオンジェンはそこそこテラス切ってくれる、イーユイはスカーフだったら割と勝てるしスカーフじゃなければパオジアンで勝てるとベースはいい並びだったと思う。
というか硬くて元々フェアリーってとても強い。
サーフゴーがやばくて前期はそれを解決できなくて負けたので、取り巻きはサーフゴーへの圧の強さを最優先にした。
結果当社比7割くらい選出されなくなったので、やばいポケモン削ったりあくびで裏見たり回復してTODしたりとやりたい放題した。
荒らした後のパオジアンは止まらなかった。

ドドゲザン

H220 A252 B4 D4 S28
ドゲザン ふいうち アイアンヘッド テラバースト

ちょっとS振ったドドゲザン。
ほとんど選出してない。サーフゴー避けのお守りの後方腕組み彼氏ヅラ。
でもサーフゴーを拒否してたと思うし、体感エナジーのハバタクカミがあまり出されなかった気がするのでそこにも貢献していたと信じている。
スカーフイーユイが重いと信じていた時代の名残で水テラバ。もちろん撃ったことない。

選出

・ツツミニンフィアパオジアン
パオディンルーやカバが見えたらツツミからクイックターンニンフィアで。そっからドクガが相手にいるならハイパーボイスではなくてあくびを選んで、ドクガ対面はハイパーボイス打てば裏に通るか寝るのであとはパオジアンが暴れて撃ち漏らしをツツミでスイープできがち。

・パオジアンニンフィアツツミ
受けっぽい相手とイルカマンが見えたら初手剣舞狙いでパオ先頭にすると割と決まって試合が終わる。

・ニンフィアガブパオジアン
ディンルーやらチオンジェンやらキョジオーンが見えてパオジアンがいなければこんな感じ。ニンフィアが割と相手のテラスを切らせられて、大体ガブかパオで処理できるテラスになるからあとは好き勝手する。

・ツツミニンフィアガブ
ディンルーやらチオンジェンやらキョジオーンが見えてパオジアンがいたらパオジアン諦めがち。でも割とキョジオーンかパオジアンが先発だったから結局テンポは取れがち。

ヒートロトムガブパオジアン
キノガッサがいただけで大体こうなる。気合いでなんとかする。なんとかなりがち。

苦手な相手

キノガッサ

度々出てきたけど、キノガッサに限らずキノコのほうしを拒否することを捨てた。噛み合いでなんとかするしかない。

キラフロル

好き勝手される。泣きながらニンフィアで襷剥がしてあくびして、あとはなんとかなーれってしてた。ニンフィアがかわいそう。
最後の方にガブドドゲヒトムで選出することを思い付いてからは当たらなかった気がする。

最後に

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
相変わらず有益な情報を提供できていない気しかしません。
でも可愛いニンフィアがあまりにも頑張って、僕の過酷な扱いにも関わらず結果を出してくれたことにテンションが上がってしまいました。

S7はとりあえずアルセウスからやります。
多分ランクマもやるけど、どの程度できるかはアルセウスにかかる時間によるけどやっぱり勝ちたいな。
次の目標は2100って言いたいけど、それがどんな数字かよくわからないので、2000から臆さず潜れるようになることを次の目標にします。
S6お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?