見出し画像

なんくるないさ。

台風対策といえば、外の被害を最小限に抑えるためや窓ガラスの飛散防止。だけじゃなく、食糧(おやつ含む)、エンタメ(昔ならDVDのレンタル)など引きこもりを快適にすることもとても大切。

しっかりと事前に準備をして、あとは過ぎ去るのを待つのみ。


準備が大切なのは仕事も同じだなと。

『準備がきちんとできていればその仕事は8割終わったようなもの』とはよく言ったもので、良い準備ができていれば、あとはやるだけ!みたいな状況は仕事をする上で多くあるのではないでしょうか。

『予習』も準備の一つかもしれません。


沖縄の方言で「なんくるないさ」と言うのがあります。

「なんとかなるさ」と言う意味なのですが、これがだらしないイメージで拡散されているのを見るとどうしても訂正したくなります。

本来は、「まくとぅそーけー、なんくるないさ」
「正しいこと(真(誠)のこと)をしていれば、なんとかなるさ」


この言葉も、同じようなことを言ってるな。


台風10号の被害が最小限ですむことを祈ります。



中村ゆずる(@yuzuru098)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?