見出し画像

初心者が思い切って25万円するスーパーウルトラハイパー最高級電子ピアノを買ってみたら、最高級品すぎて笑いが止まらなくなった話(盛)

なんとなく長いタイトルを付けてみたくなったので、付けてみました。
お久しぶりです。ゆづるです。
ご報告していたかどうか忘れましたが、ひょんなことから僕は、ROLANDというメーカーのRD-2000という電子ピアノを購入することになりました。しました。1か月ぐらい前ですが。笑
おそらく今のところの人生で一番高い買い物だったんじゃないかな?と思うので、その時のことを思い出して書き留めておこうと思いました。これからRD-2000を買いたいな~と思ってる人の参考になればいいなと思います。多分なりませんけど 笑

では、僕がピアノを始めるきっかけから~~どうぞ!(CDTV風)

ジャズピアノが弾けるおじいちゃんになりたいね

「老後は何をしよう」と考えることが、子どものころからよくありました。笑
老後にしたいことリストの中で、それほど強かったわけではないですが、うすくかかった靄のように、ず~っと僕の頭の中にあったのが、ジャズピアノを弾けるようになりたいというものでした。「なりたい」ってほど強くはないけど、弾けるとなんかかっこいいな~、という感じでした。
老後に老後にー、と思っていましたが、コロナの影響や、たまたま仕事を辞めたタイミングなどなどなどが重なって、「どうせなら今やるか」と思い立ったのが去年の9月末でした。その時の記事。

意外と継続は得意なほうで、これを無理せず100日間続けることができました。もちろん弾けるようにはなってないんですけども...
下手なりにでも続けてみるとやっぱり楽しい、って思えてきたし、もっと長くピアノを弾き続けたいな~と思うようになってきました。そして「もうちょっといいピアノが欲しいな~」という感情も一緒についてきました。笑

パワフル最強相談役ウーマン

タイトルがいちいちダサいですね。笑
善は急げということで(?)、思い立ったその日に僕は友達にLINEをしました。「ピアノ最近楽しくなってきたからいいやつ買いたいんやけど」
その友達は大学時代の同期かつ長いこと一緒に歌ってきた人(アカペラのバンドで4年ほど歌ってました)で、いま某楽器店に勤めているスーパーウーマンです。
かなり多忙にも関わらず、びっくりするぐらい親身に(?)詳しく(?)相談に乗ってくれました。僕が考えていた譲れたり譲れなかったりする条件(88鍵、録音できる、ドラムある、etc...)と使い道(家で弾くのか、ステージで弾くのかみたいなやつ)とか、これから5年10年続けていくことを考えての機能とか、僕が想像していなかったところまで視野に入れていろんな電子ピアノを紹介してくれました。

しばらくLINEで5日間ぐらい相談に乗ってもらって、最終的にいいな~ってなったのがこれでした。笑

定価253,000円(税抜)。笑笑
さすがに値段に怯んで、即購入!とはなりませんでした。笑

高まり期

何か欲しいものがあるとき、僕は結構時間を置いて寝かせることが多いのですが、その間何をしているのかというと、「それを買ったあとの自分」を想像してワクワクしています。笑
本当に欲しいものじゃない場合、そのワクワクは自然消滅していって「あ、本当に欲しいものではなかったんだな」というのが分かるのですが、反対に、2~3か月経ってもそのワクワクが持続している場合、「これは買ってもいいな」と自分の中で踏ん切りがつくんです。

今回は、ピアノなので、色々な動画を見てワクワクが高まっていきました。
特に、以前から好きだったYohan Kimさんのよく使っている機種がRD-2000だと知った時はぴょーーーーってなりました。(ぴょーーーー)

あとは休日にこの機種がある店に出向いて実物を触ってみたり。

そうこうしているうちに、ワクワクが閾値を超え、いつの間にかもう「買う」と心の中で決めてしまっていました。笑
一括で買えるほど貯金が得意ではなかった(いまは少しずつしている)ので、ある程度の期間を使って、どうせ長く使うものですし、分割払いで買いました。持続ではなく限界突破(?)して購入になるのは初めてだったような気がします。

届く

スーパー同期相談上手ウーマンさん(仮名)が購入とか発送とかの手続きもやってくれていたので、梱包の仕方とか日時の指定も全部合わせてくれて、お互いに余裕をもってやり取りできました。

僕は、ピアノの練習の成果を確かめるために毎月下旬にスタジオを借りて練習をしているのですが、届けてくれた日は、その日の午前中でした。その時の感想をダラダラ喋った動画をスタジオで撮っていたので、お時間ある方はどうぞ。笑いは止まっています。笑 声ちいさい

毎日弾かせてもろてます

別の記事でも書いていますが、僕はシェアハウス(イメージ的にはビジネスホテルのほうが近い)に住んでいて、自分の部屋が4.5畳と、かなり狭いです。体感的にはとっくに慣れているので、狭いどころか広いと感じているぐらいなんですけれども、そんな部屋に長さ1.4m、重さ22kgのやつがやってきたので、相対的にかなり大きいです。置こうと思えば他のところにも置けるのですが、ベッド上で弾く(打鍵の衝撃が下の階に響かないようにする)ことを考えると、布団の上に居てもらうのが一番コスパがいい(?)ので、そうしています。笑
ベッドが半分のスペースになってしまっていますが、寝相は良いので今のところ大丈夫です。

音色がたくさん(1100種類以上!)あるので、暇になった時は、まだ弾いたことのない音色を弾いてみて遊んだりしています。

おそらくRD-2000を持っている人の中で一番ピアノが上手くないと思いますが、これからコツコツその差を埋めていければと思っております!
おかげで最近は帰宅が毎日楽しみでございます。いいね

タイトルの割にあんまり熱量のない記事になってしまいましたが、また気が向いたら書きます。笑
最後までお読みくださりありがとうございましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?