見出し画像

ライター人生の転機になる?梅澤さんの企画・レビュー

今回は私の転機となった企画を紹介します!

梅澤浩太郎さんのWebライター向けの企画です。

私はオンライン秘書では月収3万円は達成しています。
でもこの企画のWebライターで月収3万円達成、というターゲットからは外れていました。

でも今後も在宅ワーカーとして活動するなら、なんらか特化が必要だと思っていたタイミングにこの企画を見ました。

結果、まとまらなかった考えの方向性が見えるきっかけとなります。

今後の在宅ワーカー活動に悩む方、とくにWebライターで収入アップしていきたいという方にはオススメの企画です。


営業先リスト

Webライターラボの講義がきっかけで、Instagramのライティング(SNSライター)の仕事を知りました。

Instagramのお仕事がSNS運用代行としてオンライン秘書の仕事に多いと知り、その後、おうち秘書サロンに入ります。

オンライン秘書の仕事は幅広く、ブログやInstagram、Twitterのお仕事からスタートし、今はカスタマーサポート・事務サポートをすることに!

というのも、Webライターとしては行き詰まっていたからです。

クラウドソーシングや募集している仕事では、自分の書きたい分野の仕事がなかなか見つかりませんでした。

Webライターラボの講義で「営業する」ことは聞いていましたが、ちょっと調べたりはしたものの、そこから先は行動せずに終了。

でもこの営業先リストを見て、自分で営業先にしたいところを調べたり、掲載しているところを見たりしました。

この作業をして気づいたのは、自分が見ている募集の世界が狭かったのかもしれないということです。

さらにWebライターラボ名簿も見て、自分が書いてみようと思う分野のライターさんがどういうところで書いているか?ポートフォリオはどんな感じ?というのもチェックしました。

実はこの頃、あまり体調がよくなかったのですが、この作業は体調を見ながら作業可能!

目標を見失いつつあった私に、やる気を復活させてくれました。

Zoomの個別相談でなるほどと感じたこと

動画講義では、具体的に作業する手順が説明されています。

2つを見た後に、梅澤さんとの個別相談を申し込みました。

以前、Webライターラボのオンライン交流会でお話したことがあり、もう一度話してみたいと思っていたのも、この企画を購入した理由の1つでした。

結果、違う発想の方とお話するのも、自分が思わぬ視点から物事を見られるので、かなりアリです。

なるほど、と思ったのは以下の相談内容でした。

WerdPressのブログのこと

アフィリエイトブログの場合、特化するテーマを決めることが一般的に言われています。

でも、ライターがポートフォリオにするブログは、雑記ブログのようになってもよいというアドバイスがありました。

目から鱗でした。

以前持っていたWordPressのブログは解約済のため、近々作る予定です。

実績が載せられないのはもったいない

・高評価がたまっていたクラウドワークスを解約
・コンテストで入賞した記事があるWordPressブログも解約
・本名で大賞をとったエッセイのコンテスト

本来、ポートフォリオに掲載できる実績を、掲載できない状況にしていました。

それぞれに事情や理由があります。

先日、悩みに悩んでペンネームの結論も出たので、今後のライター活動はペンネームで実績がたまるようにしていきたいです。

住んでいる地域を出すメリットもある

地域ならではの書く仕事があることを知りました。

私自身、おぼろげにそういう仕事があることを知っていたのですが、詳しくは調べていませんでした。

というのも、個人情報を出すのがイヤだったからです。

このお話を聞いてから改めて調べたのですが、私の住んでいる地域は観光地もあり、比較的地域の書く仕事がありそうでした。

他のライターさんからも同様の話を聞き、地域の書く仕事にライター活動を広げるのもいいなと思いました。

身近な場所のよさを、情報を知らない人に伝える仕事。

自分が今後やっていきたいと考えている、「誰かを幸せにする書く仕事」とも近い気がしています。

自分らしい発信をすることで自分に合うお仕事相手が見つかる?

あまり個人的な発信はよくないと思っていたのですが、相手の人柄が見える方が仕事をしやすい場合もあることを知りました。

その方が、自分に合うクライアントを見つけやすい可能性もあるそうです。

実はこの話、他のライターさんからもこの後に聞いて、改めてなるほどと思いました。

逆に考えても、私自身も人間味がある方とお仕事したいと思ったので、同じことですよね。

個別相談でじっくり話すと見えることがある

他にもライターネーム、働き方などを相談させていただきました。

梅澤さんは高単価の仕事をしているので、稼働時間は少なめで他の時間は自分のことができる生活だそうです。

フリーランスとしては理想的ですよね。

子どもが大きくなったとはいえ、家事に子育てに仕事にと、バタバタと過ごしている主婦からは、ちょっと羨ましいお話でした。

この頃、体調が悪かったこともあり、収入面での焦りもありました。

子どもの教育費がうなぎ登りの中、在宅ワークを辞めて、普通に働くしかないという考えが頭によぎったことも・・・・・・。

ちょうどオンラインの仕事を増やそうと思ったタイミングで、入院・手術で休むしかなくなったため、かなり弱気になっていたんですよね。

お話をして、そこからいろいろと調べて、在宅ワーカーを続けてみたい気持ちが復活しました!

結論&今後の活動は?

私が特化したい分野は、正直なところ、仕事としては難しいかもしれないという印象です。

でも、幅広くライターという観点で見ると、こういう仕事が気になるというものはありました。

ただ、違うスキルも必要な分野だと感じて、1月から改めてライティング関連の勉強をする予定です。

この企画の面談後も、別の用件でメールのやり取りがあったのですが、私のXでの発信を見て、いろいろ動いていることはチェックしてくださっていました。

ありがたいですよね。

今後の方向性を迷っている人や、文字単価・記事単価がなかなか上がらない人は、企画に参加することで違う視点から判断できることもあるかもしれません。

今回は梅澤さんの「Webライターで月収10万円を稼ぐ企画」のレビューでした。

少々、対象外の人が企画を買ってしまったのですが、とても役立ちました。

辞めようとまで思いかけていた在宅ワーカー。

今後はオンライン秘書をメインに、ライターとしての活動もリスタートして増やしていきたいと思っています。

梅澤さん、素敵な企画をありがとうございました。
そして、たくさん相談にのってくださり、本当に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?