見出し画像

毎月、必ずやらなければいけない事

これまで
できていなかったこと…

弁護士さんに
毎月、家計簿を提出します。

これ、なかなか大変な作業。

そもそも、お金の管理が出来ないから
借金を作るんです。


なににお金をいくら使っているか?

これが明らかになります。

これまでも
家計簿をつけてはいましたが
クレジットカードの管理が難しくて諦めていました。

クレジットカードを持てなくなったことで
お金の管理がシンプルになりました。

こんなに食費使ってたんだ…

通信費、こんなにかかってるの?

化粧品って、高い…

毎月こんなにも必要なのか…


実際、かなり
お金を使わなくなったのに
それでも、生活には
お金がかかります。

銀行の通帳明細も、毎月弁護士さんに
送っています。

これまでのルーズな生活を
あらためる時が来ました。

これが、最初からできていれば
債務整理をしないといけないなんてことには
ならなかったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?