〜オラは修羅の道をゆく〜賃貸業におけるジモティ客付けのコツ

皆様こんにちは!
大家歴5年目、物件数5、食べていくのがやっとの、たこ焼きの国に住んでる弱小大家です。


サラリーマン大家では無く、基本が大家で副業は掃除屋と小遣い稼ぎUber配達員をしています。


私の大家スタイルは実に大家臭のする
一般的には忌み嫌われやすい方法です。
向く人と向かない人がきっぱり別れますので悪しからず!!

今回はTwitterで仲良くさせて頂いてるいたずらピーナッツこといたぴー君に勇気付けられ
初のnote挑戦です!


国語の評価は常に低めで文才がありませんがどうぞ宜しくお願いします(*_*)

今回は不動産賃貸業における客付け方法の1つである

【じもてぃ集客】

についてまとめました。

じもてぃさんには非常に悪いですが
ハッキリ言います

客層悪いわぁぁ!

連絡途絶えや内覧ブッチ、保証人用意できない、低所得はおろか無職、保証会社通らないetc....

ので、大家界隈からは
「修羅の道」とまで呼ばれているそうです。

だがね、私はその「修羅の道」をメインストリートにしてるんですよ。

確かに客層悪い、認めるわ。

しかーし!
あんだけ広告してるアプリですので、良客も微量ながらいるんです。
そこを拾う努力をするんです。

その方法をご紹介します!
5つのポイント以下ご参照

1.まず己を高評価にする★★★★★
多分これが一番大事やし、ジモティで広告出してる大家さんとか仲介の人って評価無い人ばっかです。
低評価を見ると
『あ、初心者やな (゚∀゚) 』
と思われ易く、舐められ易く、アホが寄ってき易い。
以上です!

評価の上げ方は非常に簡単。
ちょこちょこと残置物などを無料または低価格で出品し、処分するのみ
引き取りに来た人に、余ってるお菓子をあげたり、果物をあげたりすることもあります。

あと、私は近くなら配達してあげたりしてます。
すげー喜ばれるし、良客はお菓子とかくれます。

お菓子大事やねん。




2.顔写真を載せる★★★

爽やかなものをチョイス
みんなやったことあるか知らんけど、出会系アプリやるならそうするでしょ?
できるだけ爽やかに見せて良い人を引っ張りたいでしょ?
それと同じ。あんまり語ることは無い! 


3.親しみやすい文章にする★★
親しみを持たせることで、裏切る(ブッチとか)ことへの罪悪感を抱かせる
適度に絵文字を入れたりする。入れすぎはバカっぽくなってバカがよって来るので👎NG。
とにかくトライ&エラーで広告内容はちょこちょこ変えよう。
自分のことを良客だと思う人は、自分が問い合わせてみたいなと思う広告の内容を見つけたらそれをパクりましょう!はい!

4.ブッチ前提で予定を組む★★★★
基本中の基本。これができてない人は無駄に腹を立てて

じもてぃもぉヤダ

ってなるんです。

物件でDIYするならそのつもりで行って、内覧はついでにするぐらいのテンションでoK

気楽に行けばお客さんも気楽に色々話してくれるし、親しみを持ってもらえれば入居に繋がりやすい
さらにそのまま信頼関係を深めていけば早期退去からも遠ざかれる

5.駅まで迎えに行く★★★★
これ大切。じもてぃにはマメな人は少ない。自分で最善ルートを下調べするようなヤツはほぼいない。
ので、お迎えあがります、というワードはパワーワードになる。
「じゃあとりあえず駅までいきゃなんとかなるのなかぁ♪」
と、内覧へのハードルがぐっっと下がります。
駅から近い、分かりやすい立地の物件でも迎えに行きましょう!

合流してからも大切です。決して無言もしくはお天気の話なんかで間をもたせてはいけません。
物件までたどり着ける駅から物件までの最善ルートや食料品がお得に買える場所などを教え込むと共に、その道中わいわい話しながら内覧者の情報(出身、仕事、趣味嗜好、家族関係、友人、活動エリアなど)を引きずり出す。
その引きずり出す作業を私は審査対象にしています。

話が少し脱線しますが
滞納したり近隣住民とモメたりするヤバイ客
ってのは、この駅から物件までの道中の会話でかなりの違和感を感じる。
なんか違和感あるけど確信的でないしまぁ入れてみよー
思って入れたら途中でヤバイ奴に変身することが非常に多かったです。

それでも滞納未納は5年以上やってて1件だけ。しかも金額25000円
あ、でもこの方、公費の滞納額やばかった。

ギリギリの状態になるまで公費の支払いより家賃を優先してくれてました

しかも退去時は菓子折りもくれたし
部屋むちゃくちゃキレイに片付けてくれてた


やっぱりお菓子大事!

ヤバイ奴でもコントロールすることがある程度できるということです。
顧客コントロールの仕方はまた機会があれば書こうかなぁと思います!


本日は以上どぅぇす!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアハウス野郎より♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?