帰国後

📍Thailand, Kanchanaburi
🕐2018.07.25(Wed)~

ニュージーランドから帰国した後、
日常生活の脱力感みたいなのを感じた。
あー自分こんな生活してたんだって、
海外行った時感じた刺激を忘れられなかった。
だからバイトも今まで以上に頑張って
使うのも我慢してお金貯めまくった。

観光地ひたすら巡る旅行も楽しいけど、
せっかく海外行くなら
現地の人と同じような暮らしがしたい!
現地のこと知って役に立つような事したい!
って思い始めて色々探しまくって、
短期留学とかホームステイとか色々悩んで
辿り着いたタイの孤児院ボランティア。

自分の決意した思い伝えるの苦手だから、
まず行きたいって親に伝えるの苦労した。
でも割とすんなり受け入れてもらえた。

タイ行き決まった時から楽しみでワクワクで
その夏を目標に学校もバイトも頑張った。

やっとの思いで辿り着いた出発日。
めっちゃくちゃ楽しみだったのに
1人の不安一気に来たんだよね(笑)
朝早い便だから前日に成田空港にインして
成田空港のロビーで1泊。
ハプニング満載だったけど
これが以外とぐっすり寝れた!
どこでも寝れるってこーゆこと(笑)

タイいる間は信じられないくらい楽しくて、
日本にいる時の自分とは考えられないほど
めっちゃはしゃぎまくったな~(笑)
あんな自分に日本にいる時は考えられない。
あれがいつも押し殺してる本来の自分。

日本は水道捻れば除染された水が出て、
食料も簡単に手に入れることができて、
好きな物を好きなだけ食べられる。
トイレもお風呂も環境が整ってる。
不自由のない衣食住。

そんな日本は恵まれてて幸せと気づくと同時に
それが当たり前じゃないことを知る。
自分達が当たり前にできてても、
それが当たり前じゃない人もいる。
それをいつも忘れて当たり前に慣れる。
やっぱり何回も経験するべきだと思った。

タイ以上にやばい国はもっともっとある。
日本人として生まれたことが
どれほど幸せなことなのか。
なんか気持ちが色々複雑なんだよね、、

日本じゃできない事、普段やらない事、
たった8日間でたくさんのことを経験できて
日本人・タイ人の一生の友達できた。

この1週間をきっかけに
将来やりたいこと?みたいなの見つけたけど
果たしてそれが本当に自分に出来るのか、
最後まで成し遂げられるのか、
それが本当にやりたいことなのか、
その道進むことを選んでも後悔しないのか、
考えるとキリないし自信ないし
正直どうすればいいのかもわからないけど、
人生で1回くらい本気で何かに取り組みたいし
できる所まで向かってみようと思うけど、
正直その目標?を叶えるのに
やっぱり何をすればいいのかわからない。

まだまだ人生始まったばっか!!!
周囲に迷惑かけるかもしんないけど、
やりたいこと1個ずつ潰したい!!!

#日記 #自分の思い #人生 #海外 #タイ #写真
#国際協力 #海外ボランティア #孤児院 #経験
#帰国後 #旅 #旅行