≒JOY 2nd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT


全国の、恐らくFFの皆さん。おはようございます。サバ缶です。

もうそろそろ賞味期限が来てしまいそうなので、まだ纏まり切っていない状態ではありますが、ニアジョイちゃん2周年コンサートの感想をダラダラと書いていこうと思います。

セトリ全部書いてたら年始のnoteの文量になってしまうので(過去作参照)、今回は特に印象に残った楽曲の感想を纏めていこうと思います。


バケハもウキウキで反射しています
素晴らしい2周年コンサートでした


OP〜葵ちゃんの帰還〜


いきなりチャイムが爆音で鳴り響いたと思ったら私たち、体験入学させられてました。

体験入学って何?学費xxxx円(チケ代)で体験入学できるんですか?学校に?太っ腹すぎてオモロい。

「飲食禁止!\ブッブー/」の映像の推しちゃんがガキンチョ過ぎて爆笑してしまいました。これから舞台でも始まるんかな。推しちゃんがガキンチョであればあるほど私の口角は上がるシステムになっていますので、自然と天井を突破してしまいました。今、口角の話をしています。

この後、怜音さんや珠里依ちゃんに好きなだけ煽られてOvertureがスタート。連番者に「ウ‼️」専属の者を連れてきたお陰で「オイ‼️」に集中することができました。皆さんも4連で参戦する時は「ウ‼️」専属の人を最低1人連れて行くと良いと思います。

昼公演の時点ではまだ知る由もありませんが、夜公演では冒頭のメンバー紹介ムービーみたいなやつに葵ちゃんが追加されましたね。エモ〜〜〜ッッ!!!

怜音「校歌斉唱!」←これちょっと面白かった。国歌って校歌なんや。(ない日本語)

面白がってる場合ではありません。この直後です。葵ちゃんが登場した時のヲタクの奇声、どよめき、感涙。私はメンバーとヲタクの関係性を養分として生きる特殊なバケモノなので、脳裏に葵ちゃん推しのフォロワーのアイコンがいくつも流れ出して涙が止まらなくなってしまいました。本当に、本当に良かった…ありがとう…….

てか本当に休んでた?
歌、上手くね?復帰した瞬間からこれっておかしくない?チート?チート使ってる?
12人の≒JOY好きすぎて頭おかしくなっちゃうかと思った。誤解を恐れずに言うと、≒JOYの良いところって12人それぞれの個性がちゃんと際立ってるところだと思うんですよね。打ち消し合わないと言いますか、それぞれちゃんと輝きを放ってて私は眩しくて失明してしまいます。失明しないためにバケハを被ってるんですけどね。眩しいから。(冗談みたいですがちょっとだけ本当です)

私≒JOY楽曲ソート1位普通に国歌…失敬。校歌なんですよ。もう音が好き。歌詞も好き。全部好き。「もっと簡単で楽しい道」選ばないでくれてありがとう。ほんまに感謝が止まらない。スタンディングオベーション。マジで意味がわからない。
なんでアイドルしてくれてるん?絶対めちゃくちゃ辛いし大変だよね?君はどうして進むの過ぎる。推しちゃんがアイドルしてくれる理由、いつか知りたいよね〜!!!

そんなこと考えてたら校歌も終わりました。連番の鶏が信じられないくらいデカい声で「ウォーーーー!オオオーーー!!!」してた記憶もあります。声デカすぎだろ。


「君の音だったんだ」


シンプルにカスなので記憶ないです(そうですか)。

脳裏に浮かぶのは1stコンサートの記憶。推しちゃんのセンター。あの日の感動がそのまま目の前でリバイバルされている現実。推しちゃんが12人の真ん中に立って堂々と歌う「君の音だったんだ」、私がこの世に生を享けてこれより嬉しいことがあるでしょうか?無いだろ。バカなのか?(何にキレている?)

推しちゃんにお話し会で早速「君音本当によかったよ」と伝えたところ、メイド姿でヘラヘラしながら「ありがと〜^^」と言ってましたが、彼女は事の重大さを理解しているのでしょうか?????君音のセンターやったんやぞ??????嘘だろ?????(メイド可愛かった)

これはフォロワーも言っていたのですが、「今言うよ〜」からの高音ブチ上げパートをしっかりと歌い上げてて頼もし過ぎて死んでしまいました。死んだのは私というより、主に語彙が。なんと表現したら良いのでしょうか。分からないのですが、「好きだったずっと前からその笑顔とキラキラの目」が全てな気がするのでもう考えることをやめました。
推しちゃんが遠い。もう遥か遠くにある全然見えない背中を乱視+バケハで視界を妨げながら追うのかなりしんどい。でも楽しい。≒JOYと推しちゃんが最高だからね。

「眩し過ぎて言えなかったんだ」←もうずっとこれ。そろそろ成長してください。
大好きだ〜♪


DJ ALICE


途中推しちゃんがバケツを太鼓にしてはしゃいだり、推しちゃんが自己紹介ラップで「超絶可愛い〜?」などと煽ってらっしゃるのを見て連番者に「やるやん笑」などと茶化されたり、怜音さんがイケボで「れいちん」などと名乗ってて爆笑したり、推しちゃんの肩が剥き出しでバケハも怒りで吹き飛びそうになったりしましたが、ニアジョイ学園1の出し物が始まりました。(色々ありすぎだろ)(ほぼ昼公演ですが夜公演では推しちゃんが神だったので後ほど書きます)

ぶっちゃけ何から書けば良いのかわからず、ここで筆が止まってしまったせいで推しちゃんに感想を一切送れていません。(R06/02/25 現在)

本当に端折り散らかしながら雑な感想を列挙しますね。(それで良いんだ)

まず怪盗少女。「レニ カナコ アカリ シオリ アヤカ モモカ」で「杏佳(敬称略)おらんのかい!!!!!」とデカい声が出てしまいましたが、個人的なMVPは結香ちゃんですね。結香ちゃん大好きチャンネルも開設されます。私、カッコ良い結香ちゃんが大好きなんですよ(そうなんですね)。
あとどっかの舞ちゃんがめっちゃ可愛かった。どこなん?
個人的には珠里依ちゃんが「世界中みんなちーまーなーこ(^○^)♪」などと満面の笑みで物騒な歌詞歌ってるのがツボでした。楽しそうでなにより。
てかサビの振り付け楽しすぎ。一生踊っててほしい。

ちょっと一個一個この文量で書いてる場合ではないので次行きますね。
桃色片想い、バーーーーカ可愛かった。これ香乃愛ちゃんもそうなんだけど視界にチラつくDJも相当可愛くてこのありす保護施設爆誕した。

「あ〜の人に Wa Wa Wa Wa Wa.…(セルフエコー)」←これの大ファン

私は推し武道履修者なので、アニメのエンディングでこの曲は思い入れがあるのですが、「推しが武道館に行ったら死ぬ、かぁ…」となり勝手に一人で感傷に浸っていました。結構すぐ死ぬかもしれん。

次。ふるっぱー。

私この曲のイントロ何回くらっても絶対「シュガーソングとビターステップ!?!?」ってなる。やめたい。激似じゃない?みんな一回聴いてみてほしい。

そんなことは本当にどうでも良くて、やっと推しちゃんが登場しました。しかもセンター。馬鹿野郎がよ(情緒)

みっちゃんのヲタクと思わしきメンバーを引き連れて突然「ねぇねぇねぇ?」などと言われてしまい、私は猫ミームの追い詰められてる猫の表情で「はい...」としか言えませんでした。

本当にきっしょいくらい推しちゃんの顔面しか見ていないので、終演後連番相手に「わたしの一番かわいいところの衣装可愛かったね」的なことを言われましたが「Tシャツだったよね?」などとあまりにも気狂いな返答をしてしまいました。カメコ写真で発覚しましたがブリブリのアイドル衣装でした。怖いよ自分が。

「ありえない!」でバッキュンされたときに「えぇ...(感動)」などと本当にありえないリアクションをしてしまい後悔しています。


この次、連番相手の顔面をペンラで殴ることになります。(本当に落ち着いて)

二人セゾン。いやぁ、、、、ねぇ?
絶叫しながら連番相手の顔を水色ペンラでぶん殴り、その後あまり記憶がありません(ないんだ)。

えーーーーーマジで葵ちゃんと愛実ちゃんの二人セゾンでよかった。
パフォーマンスで魅せるというより、しっとりと歌い上げるに全振りするならこの二人で本当に正解だったと思う。よかったーーーーー!!!これで良いんですよ。これで。

めちゃくちゃ感動しました。故郷の空気を久々に吸えた感じ。嬉しい〜ッッッ!!!

「やるならパフォ込みで!」という意見もありそうですが、触れると爆発しかねないトンデモグループを扱うならこんくらいで良いんじゃないかな。めっちゃ上手かったし。歌うめぇ〜!!!!

私以外にもごまんといるであろう亡霊の雄叫びが各所から聞こえてきて面白かったです。コールがちゃんとしててウケた。≒JOYのライブ会場なのに?

久々にイアホン外せて嬉しかった〜。ちゃんず〜。(過去のnote参照)


ほんでね、キュンキュンキュンキュンどうして!?!?

私の連番者は左右共に「おひさま」だったので、大喜びで微笑ましかったです。(ケヤカスをおひさまが挟む限界構図)

私も金村美玖さんと柿崎芽実さんをひっそりと応援していた過去があるので普通にタコ湧きでした。ポカポカきゅん。
「可愛い?」←それはそうで草


ほんで次。ハニワ。
推しちゃんの登場。(推しちゃん坂全部干されてたけどなんで?普通にヲタクだから?)

「可愛くてごめん」←許せなくて草。許してもらおうという誠意が見えない。全然許せない。

流石にセンターももかわいいで感動しました。いやこの曲のセンターはももかわいいでしょう!!!!それはそうなんだよな〜。

てかマリン衣装最初はそうでもなかったけどマジでベレー帽爆裂似合うから大好きになっちゃった。可愛くてごめんじゃあないんだよ。どこまで可愛ければ気が済むんだ?

山田選手「むかついちゃうよねざまあ❤︎」
↑感動しました


この次はインフルエンサーなんだけど、莉子ちゃんと舞ちゃんマーーーージで良かった!!!!!
二人ともこの手のダンスが特に映える印象があったので、「おぉ〜!!!!(感嘆)」となってました。推しちゃんおらんと他のメンバーの凄いところに気付けるから、たまには必要な瞬間ですよね。いやでもほんまに良いもの見せてもらいました。魅せられました。ありがとう。

プロミスザスター。
私この曲実は「聴いたことあるなぁ」程度だったんだけど、マジで感動しました。

結香ちゃんが本当にすごくて________(ほぼ風の顔付き🎈)
結香ちゃんのバーテンダーみたいな振り付けのところ、よかった。そんなものないっけ?あったよね?かっこよかった。

あと終演後に一生連番者の虹風が擦ってたんだけど「🌬️👉🤨ドンチューシンク‼︎ エービタイム‼︎」の結香ちゃんね。イケメンすぎ。ほぼ風もニッコリ。

あと最後の「プロミスザスター!!!!!(咆哮)」の愛実ちゃんね。安心感エグ。とりあえず困ったら愛実ちゃんに頼んどけばマジでなんとかなるの凄すぎ。さすリー。


はいきみわずらい。推しちゃん登場。
この曲、葵ちゃんが歌うと説得力が段違いなのなんでなんだろう。葵ちゃんって曲に説得力を与える才能が凄くないですか?
聴いてて歌詞の沁み方が変わる。すごい。

なんか推しちゃん一瞬だけ真ん中にいた気がするけど多分気のせい。気のせいだと思いたい。推しちゃんが真ん中に抜擢され過ぎててちょっと供給過多。休ませて欲しい。

私この曲大好きなんだよね〜!!!!歌詞も振りも曲もめっちゃ好き!!!!推しちゃんがこれ歌ってんの罪深い〜!!!!!全部君のせいかも〜!!!!!(狂気)

私は決してガチ恋ではないのですがプチ恋の自覚はあるので、あまりこういう曲に抜擢されると心労が凄い。アオジュリのユニットにしましょう。次からはよろしくお願いしますよ。


そんで次次次次次!!!!!!!
また見れると思ってなかったーーーーー嬉しいーーーーー🫶😭✨💕(流石のサバ缶さんもこれには正真正銘の女ヲタクになります)

〜数週間前〜
🐟「根も葉もrumor映像化しましょうヨォ!!!!!」
🐟「根も葉もrumorのみっちゃんがサァ!!!!!本当にィ!!!!イノジ2022と同じ顔しててェ!!!!良くてェ!!!!!」
🐟「根も葉もrumorの記憶がどんどん消えていく....儚い.....⭐︎にたい....」

本当に根も葉もrumorが好き過ぎてお話にならない。どのくらい映像化してほしかったかというと、仙台のわざとあざとくらい映像化して欲しかった。待望。

そしたらまさかの根も葉もリバイバル。
🐟「キタキタキタァ!!!!!!!」って絶叫したからね。

根も葉もの脳トレパートあるじゃないですか。手をめちゃくちゃ動かすやつ。あそこの推しちゃんの表情が好きすぎたのでみんな機会があったら見てください。ガチで愛おしい。
☹️←この顔のままなんとかやり切り、シモテにはけて足上げする推しちゃん。マジで頑張ってて偉すぎる。

あと根も葉もは個人的にマジで莉子ちゃんがよかった。ソロパートえぐッッッ!!!!!莉子ちゃんの歌声大好きです私。てかやっぱダンスの難易度が上がれば上がるほど莉子ちゃんって映えるんですね。すごい。


みなさんお気付きでしょうか。もう5000文字とっくに超えてます。
でも最後に一つだけ、どうしても触れたい楽曲があるのでそれだけ書いて終わりにしたいと思います。


サマーチョコレート


夜公演、大信田美月推し女ヲタク3連番を決行したのですが、3人とも女ヲタクとは到底思えないチンパンボイスで奇声を発したのがこの楽曲になります。

最初スクリーンに高めツインテールが映ったので「杏佳ちゃんやろなぁ〜」と思ってたのですが、連番者が「美月じゃない!?!?!?」と仰ってたので猫ミームみたいな「ハァ?」が出ました。

結果的に本当に推しちゃんが現れたので「まって!?!?!?!?まって!?!?!?!?え"!?!?!?!?誰?????(誰はおかしいだろ)」などとバカデカボイスで大暴れしてしまい、目の前の村山結香さん推しの方がドン引きで振り返る始末。(本当にごめんなさい)

ガチガチに緊張してるのは伝わってきたのですが、見事に歌い上げてて推しちゃんの成長を1番感じた楽曲でもあります。もう頼もしすぎるよ〜〜〜ぁ〜〜可愛かった〜〜〜

なんかもう普通に歌上手くないか?本人ずっと自信なさそうだけど全然歌上手くない?間違ってる?間違ってないよね?上手いよ〜〜〜〜あと顔が可愛い(それはずっとそう)

サマチョコのキーと推しちゃんの歌声ってベストマッチなんかな。それくらい相性良かった。あとなんといっても衣装。衣装が最高。本当にあれ着せてくれてありがとう。推しちゃんの合格理由に「等身のバランス的に衣装が似合いそうだったから」みたいなのがあったと思うんですけど、是非もっと着せ替え人形にして頂いて______指原莉乃さん茅野しのぶさん、よろしくお願いします。



今回のノートは目標3000字だったんですけど,余裕で6000字突破しました。本当に助けて欲しい。シンプルにnote向いてないです。

ここまで読んだ奇人はいないと思いますが、今回も読んでくださりありがとうございました。

皆さんにとって2周年コンサートがより良い思い出となりますように。せ〜の、zip。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?